納税2006年05月12日 21時48分

もののけ姫
山梨県に自動車税39500円を納付。
毎年この時期は痛いですね。

「もののけ姫」を見ると、山梨を思い出すなぁ。
ししがみ様、おことぬしは普通に見た気がする。ついでに言うとナウシカに出てきた変な虫なんかもいたような気が。幸いにもオームは出てこなかったけど。

ところで、画面見てもわかるとおり、地上デジタル放送での「もののけ姫」、周囲が真っ黒。
SD(従来画質)放送がベースで、映画なので上下に黒帯をつける。それをHD放送信号にアップコンバートしてるわけですが、HD信号はアスペクト比が16:9のみで4:3はない。というわけで、左右に黒帯をつける。
こうしてこんなへんてこな放送の出来上がり。アホかと。

こんな調子だから後5年後にアナログ放送終了なんて無理じゃないかと思う。