30年ぶりに上野動物園に行ってみた2015年01月25日 23時51分

30年ぶりに、上野動物園に行ってみました。
当然、当時私も子供でして、初めて行った東京で連れて行かれた場所の1つで、それから30年、自分の子供を連れてくることになるとはねぇ…歳は取るものですねぇ。

写真の方はというと、家族写真が中心なわけで、動物写真はほとんど撮れないですね。
けっこう、一眼レフやミラーレス機に望遠レンズの出で立ちの方もお見かけしました。
若い女の子が、Nikon FM2にAF Zoom-Nikkor ED 80-200mm f/2.8Dを装着して撮っていたのが印象的でした。

ちょこっとだけ、Nikon1 V1に、久々に登場な1 NIKKOR 30-110mm f/3.8-5.6で撮りました。
サル山、別に日光とかで見慣れているけど、案外長く見てしまうものですね。プレーリードックも面白かった。
あれ、パンダとか像とか、華のある動物大して撮ってないやw

この30-110mm、背景ボケはかなり二線ボケが強いですね。あまりよい望遠レンズとはいえないですね。
かと言って、ニコワンの価値を上げたと言ってもいい1 NIKKOR 70-300mmは、この手の撮影では長過ぎますしね。
ニコワンも、そろそろf/2.8通しのズームレンズが欲しいですね。
せっかくなので、望遠なら30-150mm f/2.8なんてのがあると、ちょっと考えたいですね。

ボス猿

何食べてるの?

夫婦猿?

プレーリードッグかわいい


いままで動物撮影に興味なかったけど、こういうのを望遠で狙うのも、ちょっと面白いかも。