SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM 期待できるかな?2014年09月19日 23時45分

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM
http://www.sigma-global.com/jp/lenses/cas/product/sports/s_150_600_5_63/

写真関連最大規模のイベント、フォトキナが開催されて、各社から新製品が続々発表されていますね。
CanonはEOS 7D MarkIIでもちきりですし、Nikonはネーミングで期待させて、いざ登場したらガッカリなD750(D610後継機と考えるならよいですが、D700の後継機にはならない内容)、でもAF-S NIKKOR 20mm f/1.8G EDは大口径広角レンズの割にリーズナブルで欲しいよね、とか、いろいろ思いを巡らせていますが…。


私事ですが、ここ最近、サードパティレンズはご無沙汰で、純正レンズを購入、使用することが多かったのですが、今回登場した、SIGMAの150-600mm f5-6.3は、久々にサードパティレンズで欲しくなった1本なのですよ。

先日富士総合火力演習の撮影をした際に思ったのは、やっぱりもう少し(焦点距離が)長い望遠が欲しいなぁということ。
そうなると、Nikon純正のAF-S 80-400mm f4.5-5.6G ED VRは候補に挙がるわけですが、今持っているAF-S 70-200mm f/2.8G ED VRIIと200mmまでの焦点距離がかぶるし、解像感が落ちるとはいえ、2倍テレコンTC-20EIIを使えば撮れなくもない。

実際、D800の時は、解像感低下が顕著で使わなかったTC-20EIIも、面白いことにD810では、そこまで感じない。
そうなると、もう少し焦点距離の長いレンズを買った方が幸せかも。既にある70-200mmに追加で、150-600mmという焦点距離の組合せは良さげです。

さらに今回、SIGMAはこの150-600mmを2種類、防塵防滴と画質重視のSportsラインと、価格とコンパクトさ重視のContemporaryラインの2種類を出してきました。

もちろん狙うはSportsライン。
最近のSIGMAは、純正レンズを食う勢いの画質のレンズが増えてきました。かつて程安くもなくサイズも大きいけど、妥協のない作りなので、期待してしまうんですよね。

かつてのSIGMAのこの手の望遠レンズは、価格は安価だけど、望遠側になるにつれ解像感低下、フレアが多い、とりあえずは写っていればよい、そんなものが多かったですが、今回はかなり期待できそう。
レビューが楽しみです。

ただ、ここ最近特許の件でNikonともめているSIGMA、以前から、SIGMAレンズは、
カメラボディが新しいと、場合によって動作しないなど不具合もあり、都度ファームアップなどで対応しているものの、動作信頼性は純正に及びません。
安くはないレンズだけに、こういったトラブルは避けたいところ。


すぐに買える値段でもないので、先に買ったユーザーのレビューを参考に、じっくり検討しますか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2014/09/19/7438994/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。