NEXCO東日本「雪道体験ドライブレッスン」 ― 2013年01月27日 18時37分
先日ネットで発見した、NEXCO東日本主催の雪道体験ドライブレッスン。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h24/1226/
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h24/1226/
ツイッターにあげた所、つかさんも行ってみたいとのことで、自分も行ってみることに。
長野までエスティマを走らせ、会場の佐久スキーガーデン・パラダへ到着。
スキー場だけに、普通の格好だと何か浮いてる感じ(笑
ここのコースは緩い傾斜なのか、家族連れが多いですね。スキー以外の遊び場もあって、昔とは違いますね。
見てると滑りたくなってきます。レンタルは高いし、安いセットでも買おうかな。
スキー場の一画が会場です。
受付をして、今回の講師の1人、ラリードライバーの勝田範彦氏より概要説明がありました。
今回は、雪道におけるスタッドレスタイヤ装着車とノーマルタイヤ装着車の比較です。
それぞれのデミオに乗って、車の挙動の違いを把握するのが狙いです。
まずは、勝田氏が運転して、コース説明。
さすがラリーストだけあって、スイスイ走っちゃいます。動画はこちら。
つかさんの奥さんもご一緒で、写真は奥さんが運転中の様子。
自分も運転したけど、スタッドレスでも急ハンドルでは勿論曲がりきれません。こういう体験を安全にできるのはなかなか貴重です。
そして、ノーマルタイヤだと、圧雪とはいえ、まず発進が難しい。
ホイルスピンでなかなか走りだせず。でも走りだしてしまうと、意外とハンドルが効くんですね。
そうはいっても、スタッドレス車と比べると、挙動が怪しく、あるところからストーンとグリップが失われてハンドル操作は全く効かないです。
これがアイスバーンなら、と思うとゾッとしますね。ノーマルタイヤで雪道なんて走ろうと思わないほうがいいです。
NEXCO東日本主催なだけに、作業車の展示も。
乗せてもらいました。
回転灯やサイレン、電光掲示板の操作パネルが並びます。
中央の液晶ディスプレイは、電光掲示板の操作パネルで、カーナビは積んでいないのだそうです。
上にある7セグ表示、高速道路外ではEEEE表示ですが、高速道路に入ると、道路に設置されている位置の表示がここに出て、それで現在位置を把握するのだそうです。
最後に豚汁を頂いて、至れり尽くせりのレッスン終了。
高い高速道路料金を払っているわけですから、たまにはイベントで還元してもらうのもいいですね。
コメント
_ つか ― 2013年01月28日 22時43分31秒
_ やまろ@中の人 ― 2013年01月29日 08時14分29秒
お疲れでした!
軽井沢もだいぶ楽しんだのね。
またこういう機会があれば参加しましょう。
軽井沢もだいぶ楽しんだのね。
またこういう機会があれば参加しましょう。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2013/01/27/6703119/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
我が家は軽井沢に色々と立ち寄り山梨へ戻ったのが20時を過ぎていたよ。。
これからの雪道教訓にしたいねー