CEATEC JAPANに行ってみた2012年10月06日 23時14分

特に思い入れがあるわけでもないのですが、なんとなく幕張メッセで開催中のCEATEC JAPAN 2012を見てきました。
しっかし、普通に入れるかと思ったら、名刺2つか、なければ職場の詳細情報を書かなければならないのは知らなかったぞ・・・。
半分ノマド社員なので、仕事内容も仕事場所もコロコロ変わるもので。
というか転勤してから名刺作り直してないや。

CEATEC JAPAN2012


村田製作所 電動歩行アシストカー

ムラタセイサク君は時間の関係で見ませんでしたが、電動歩行アシストカーなるものはちょいとお話を聞きました。
傾斜センサと2つの車輪を動かす2つにモーターが入っているそうです。
老人の手押し車を電動化したもので、製品化の暁には、物を入れるスペースを付け、稼働時間12時間を目指すそうで。
この手の機械は、自分も仕事の関係で無縁ではないので、実際の製品化が楽しみです。

日本電子硝子の見えないガラス

個人的に気に入ったのが、日本電子硝子の「見えないガラス」。
反射率0.1%を誇る超低反射ガラスで、これだけ反射が違うんです。
デジカメの光学フィルタにも採用されているそうで。
テレビやディスプレイでももっと広く採用されて欲しいですね。

シャープのシースルー太陽電池

経営再建中のシャープは、全くそれを感じさせない勢いがありました。
シースルー太陽電池、高層ビルなんかに採用されるといいですね。

カロッツェリアのおねーさん

カロッツェリアのブースでは、サイバーナビのHUDのデモを実施中。
キャンギャル、意外といましたが、カメコはそれほど多くはいなかったですね。
匿名では入れない会場だからか?

DLNAのコーナーのパイオニアのネットワークオーディオ

DLNAのブースでは、各社のネットワーク対応機器を展示中。
オーディオ関係の展示は予想外に多かったですね。
パイオニアのN-50、ちょっと欲しいかも。

幕張の空

今回は斜め見だったので、次回はもう少しゆっくり見たいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2012/10/06/6595268/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。