Nikon 1 V2発表 飛びモノ撮りに使えるか?2012年10月25日 23時37分

Nikon1 V2
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/body/nikon1_v2/index.htm


良い意味で裏切られました今回のモデルチェンジ。
Nikon1 J2のような、J1からのマイナーチェンジではなく、デザインも操作系も変わってフルモデルチェンジです。
V1も併売されるようです。


デザインがV1とは大幅に変わりましたね。
グリップがなくのっぺりした中に、凸があるV1と比べると、V2はある意味不恰好。
でも、なんとなくNikon FやF2のフォトミック、F3 AFやF4に通ずるデザインを感じます。
ぶっちゃけ、嫌いじゃないですこのデザイン。無骨です。良くも悪くもニコンらしい。


操作系は、P/M/S/Aのモードダイヤルが追加されたのが嬉しいです。
従来のNikon1シリーズにはこれがなく、ハイアマチュアが使おうとするとちょっと操作系に不満があったのが、これで解消されますかね。

秒15コマでしかもAF追従。スペック上はD4より高速。
このスペック、鳥や飛行機撮影にもってこいでは?
ベストモーションキャプチャーは、連写撮影の手助けになるか?
妄想が膨らみますね。

10万回耐久のシャッターなど、なかなか意欲的。
正直、そんなにNikon1に興味はなかったですが、ちょっと考えなおしています。

ニコンCXフォーマットは、35mm判換算で2.7倍相当の焦点距離になるので、例えば手持ちのAF-S 70-200mm f/2.8G ED VRIIも、専用のFマウントアダプタを装着すれば、189-540mm相当の超望遠ズームになります。
どう逆立ちしても買えないゴーヨン、ロクヨンを買うより安上がりです。
もちろんゴーヨン、ロクヨンレンズの画質にはかなわないでしょうが。


早く試したいですね。