ジパング軒宇都宮駒生店2012年02月15日 20時54分

行こう行こうと思ってなかなか行けなかった、ジパング軒にやっとこさ行って来ました。

旧ちゃあしゅう屋の居抜きで営業

元々ここはラーメン屋だったので、そのまま居抜きとなります。

ジパング軒は、有名店麺屋穂華が経営する別バージョンの2号店で、最初に小山市に出来ましたが、当時出来た時のメニューは今とは違い、ごくごく普通の背脂系ラーメンで、いかにもチェーン店のような味とメニューにがっかりしましたが、その後メニューをリニューアルし、二郎インスパイア系となったようです。

おつまみ系も充実

ただ、初期のジパング軒にあった唐揚げなどおつまみ系は健在で、がっつり食べたい人にはよいでしょうね。

濃厚豚骨ジパング麺 中盛

濃厚豚骨ジパング麺の中盛りを。これで税込609円ですから、リーズナブルな部類に入りますね。
なお、小~大盛りまで土の量でも同じ値段な上に、写真脇にもあるようなトッピングは取り放題と、ガッツリ系をアピールします。

さて、二郎との比較では、野菜の盛りは二郎ほどではなく、中盛でも普通のラーメン屋の大盛り程度。麺が見えないほどではなく、登山系と言うよりはハイキング系?でしょうか。
味は結構しっかり目、醤油の濃さを感じさせるので、野菜のカラメは必要無いです。二郎なんかは、野菜が多すぎて薄く感じるくらいですから。
麺も少し太めで食べごたえあり、濃い味ながらも単調にならないギリギリの良い線を行っています。

また、店内は元々チェーン店のラーメン屋だっただけあり、テーブル席も多く家族連れでOKです。子供はおもちゃももらえますし、麺屋穂華系列だけあって、接客もしっかりしています。

今までJ系といえば、どちらかと言うと家族連れは入り難い殺伐とした店が多かったですが、ここなら安心ですね。

つけ麺やまぜそばもあるので、通うことになりそうです(笑