PAUL GIRAUD VSOP2011年06月16日 21時58分

PAUL GIRAUD VSOP

またまたふらっとBARへ行ってしまいました。今回は後輩君と。

ウヰスキー2杯とブランデーをいただきました。
ここのBARは、注いだお酒のビンをしばらく置いておいてくれるので、すかさず写真を撮って、後で銘柄を思い出せるようにしています。

三十代になって、少しは酒の名前とウンチクは覚えておこうかなと。

ウヰスキーは、ザ・マッカラン12年も良かったですが、今回はこのブランデーが気に入りました。

COGNAC PAUL GIRAUD VSOP

ブランデーは嫌いではありませんが、あまり飲んだこともありません。
学生時代はもっぱらサントリーの安いV.Oとか。何かのV.S.O.Pは飲んだことはありますが、銘柄は覚えていない。


で、このPAUL GIRAUD(ポール・ジロー)のVSOPは、マスター曰く、カラメルなど余計なものを添加せず、ブドウの芳醇な味わいが楽しめる、そしてきつすぎず口当たりがまろやか、とのことで、チョイスしてみました。

…いやぁ、今までの安ブランデーの味とは根本的に違いました。
ブランデーって、ロックやストレートで飲むと結構きつく、二日酔いしそうなものが多かったのですが、このポール・ジローのVSOPは、ガツンと来るきつさはなく、まろやかで飲みやすいんです。スーッと体に入ります。
自分のブランデーのイメージは根本から覆されましたよ。

普通のブランデーって、カラメルやシロップで甘さを足しているそうですが、このブランデーはそういうことはしていないそうです。
色が薄いのもそのためだそうです。もちろん熟成が長ければ、色は濃くなります。このVSOPは8年だそうです。

ポール・ジローでは一番安い(と言っても1本4千円)そうで、もっと高価なものがたくさんあるとか。
酒は奥が深いですね。

コメント

_ 自称クライマー ― 2011年06月17日 19時53分14秒

Nikon ScanをWindows7で動かそうとして、このブログにたどり着きました。ガイダンスに従い無事、インストールできました。これでXPモードから解放されます。ありがとうございました。該当の記事はコメントが入力可能件数を超えているようですので、こちらにコメントいたしました、ご容赦ください。

_ やまろ@中の人 ― 2011年06月17日 20時30分54秒

>自称クライマー様

動作報告ありがとうございました。
記事はコメントをたくさんいただいている状態で、そろそろきちんとHPにも掲載しなければ、ですね。
これだけ反響が大きいと、ちゃんと作らないと。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2011/06/16/5916699/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。