ネットプリントvivipri2008年06月05日 20時44分

vivipri
RAY@にっしー氏に教えてもらったvivipriに頼んでた写真が今日送られてきました。
新規会員は100枚まで1枚当たり1円でプリントできるということで、168枚プリントを依頼してました。

今まではカメラのキタムラのサイトを使い、プリントは店頭に取りに行くという感じで何度かやってました。
この方法が一番早く仕上がるんです。ただ値段が高く、L判orハガキサイズ1枚30円というのがネックでした。
こちらのネットプリントはL判15円と半額なうえに、きちんとフジ純正ペーパーを使っています。
欠点は一番安い送料80円のメール便だと納期が少しかかる(3~4日)のと、データをアップするサーバーの速度がかなり遅いことでしょうか。
436MBのアップに3時間ほどかかりました。ちなみにキタムラだとこの半分以下の時間でできます。

写真はきちんと密封された袋に入ってきました。これなら雨の日とかに配達されても湿気の心配はありません。
肝心のプリント品質ですが、色に関してはAdobeRGB→sRGBに変換していますが、モニタ上のカラーバランスとさほど変わらず良い感じです。
一方コントラストやガンマ値に関しては、ずいぶん暗部を持ち上げている感じでした。モニタ上ではかなり黒い部分も、プリントでは結構明るめに印刷されています(明るさはいじらない指定はしています)。
もっとも今使ってる古いCRTも精密にキャリブレーションしているわけではないので(Adobe Gammaのみ)、正確性は未知数です。
ただ自宅のプリンタでPhotoshopできちんとプロファイル指定して印刷すると、ここまで暗部が明るくはなりません。

あともう少し黒に締りがあればなぁ、という感じですが、値段を考えたら悪くないですね。
キタムラよりはわずかに落ちるかなという印象ですが、半額以下であることを考えたらさほど気になるものでもありません。


実はモニタに関しては、いろいろ考えた末結論を出しました。
それはまた後々。