スキャナを買いなおした2007年06月02日 21時02分

せっかくブロニカを手に入れたんで、パソコンでスキャンしてみたい。

うちには、古いキヤノンのフラットヘッドスキャナD2400UF(透過原稿ユニット付)があるんだけど、買って1年と1ヶ月で、透過原稿が読み取れなくなった。
修理に出したら、「キャリッジユニットの故障、修理代は2万円」とか「買いなおしたほうがいいのでは」などと言われ、カチンと来て修理せずそのまま放置。
反射原稿は普通に読み取れるんだけどね。

ソニータイマーならぬ、キヤノンタイマーが入っていたわけで。
当時4万円近くした最高級機種がこんなに簡単に壊れてしまい、この件でキヤノン嫌いとなって、以来キヤノン製品は買ったことがない。

で、その後はフィルムスキャナを買い現在に至るわけですが、ブローニーを読めるフィルムスキャナはニコンのCOOLSCAN9000EDで30万円弱。おいそれと買えません。
フラットヘッドスキャナなら低価格で出来るんだけど、いまさらブローニーのために買いなおすのもなぁと。
買うなら当然EPSONのGT-X900あたりか。でも5万円するし…


ってなわけでハードオフです。今日行った店はフラットヘッドスキャナの保証付中古はなかったけど、ジャンクコーナーにはいくつかあって、買って来ました。

お値段840円(笑) 機種はと言うと、同じキヤノンのD2400UF。
フィルムのスキャン品質は良くないけど、ドライバ入れなおす必要がないし、使い勝手の面も考えて。何より安いし。当時4万円で買ったのを思い出すと、ちょっと複雑な気分だけど。

さっそくPCにつないでスキャン。ちゃんと反射原稿もスキャン可能でした。
が、やっぱり画質悪いですね。専用のフィルムスキャナとは比べ物にならない。
だいたいプレビュー画像とスキャンした画像の色合いがぜんぜん違う。カラープロファイルはちゃんと指定してあるのに。シャープネスもないし。
まあ、とりあえずはスキャンできるので、しばらく我慢。
そのうち中古でももうちょっと新しい世代のを入れたいですね。

コメント

_ ADUMI ― 2007年06月02日 22時53分32秒

壊れて放置してた方のD2400UF売ってくださいよ!
840円でぜひ。

_ やまろ(管理人) ― 2007年06月02日 23時30分34秒

あ、使う? ならとっとくよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2007/06/02/1550894/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。