カーネーション開花の様子をタイプラプスで撮影2018年06月19日 06時40分

カーネーション開花


去年の母の日に買った我が家のカーネーションが、またまた咲きそうだったので、タイムラプスで撮影してみました。

今回は、D850を別の撮影で持ち出していたため、久々にD810の微速度撮影で撮ってみました。D810は電子シャッターで撮れないため、メカニカルシャッターを消耗してしまいますが、今回は仕方ないですね。毎分3枚を8時間弱(7時間59分)ですから、1437コマ撮影することになります。あ、1回の飛行機撮影のコマ数よりは少ないか…。

マンションのベランダにある鉢植えのため、どうしても風の影響は避けられません。本気で撮りたければ室内に持ち込んで撮ったほうが良さそうです。
D850もですが、Nikonの一眼レフの場合、何故かタイムラプスは撮影時間の設定は、7時間59分が最長なのです。今回の動画も、もう2時間程度長く撮れれば、尻切れトンボ感があまり出なかったと思うのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/06/19/8897650/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。