【速報】うちのトイレが詰まりました→直ったまでのお話2016年12月22日 04時48分

今日のブログは生活の話題(というかネタ)。

ちょっと下(しも)のお話が含まれているので、お食事中の方はご注意。


長女3歳、便秘気味です。最近は3日出なかったとかザラです。
でもって、トイレトレーニング、おしっこは出来るのですが、ウンチがまだトイレで出来ないのです。どうするかというと、オムツにします。

先日、3日ぶり?にウンチが出ました。パンツ外したらそびえ立つぐらい。大人でもこんなに出ないぞ、というくらいです。
そのウンチはトイレに流すのですが、そびえ立つぐらいの量、前科があり、詰まり気味になって水が流れていかない、と言うのは過去何度かありました。
ただ、その場合も、スッポン(いわゆるラバーカップ)でなんとか解消させてはいました。

ところが今回、ウンチを投入→流す→流れず詰まる→スッポン使っても流れず→オーマイガー、となってしまいました(汗)
ゆっくりと水位は下がるので、完全には詰まっていないものの、排水経路に障害物(ウンチとペーパー)が残ってしまっているようです。

ここでトイレの構造をおさらいしてみましょう。

TOTO - 洋式トイレの構造

写真はTOTOさんのHP(http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/shikumi.htm)から引用した洋式トイレの構造です。

汚物は、水を流した勢いで、水たまりの"せき”を超えて排水路へ、そして排水管へと流れていきます。
今回の事象は、推測になりますが、"せき"を乗り越えようとした硬めのウンチが、乗り越えたところ付近で引っかかり、水流を遮断、完全に詰まっているわけではないので、時間の経過とともに通常数位まで下がる、あるいは"せき"を越えた排水路で引っかかったのかもしれませんが、排水路以降の場合は、水が浸っている時間が長く、硬いウンチももう少し柔らかくなって流れる気がするのです。

とにかく詰まったことに変わりはなく、しかしスッポンでいくら水を押し出しても効果がなく、本当に参りました。
たまたま家にあった、錠剤タイプの洗浄剤も何個か投入してみましたが、効果はなく。錠剤タイプの洗浄剤は、所詮水たまりにある汚れの除去用であり、そもそも水たまりにない汚物までは処理できません。

さすがにその状態が3日、いよいよこれは次なる対処か業者か、という感じになってきました。
業者を呼ぶのが手っ取り早いですが、今回は詰まりの原因が明白ですし、今後も発生する可能性が高いので、自分で対処したい。

そこでAmazonです。
注文したのは、色々調べた結果、その辺のお店では買えない業務用の洗浄剤、ピーピースルーFとパイプクリーナー(ワイヤーブラシ5m)。

ピーピースルーFとパイプクリーナー

これでダメなら業者を呼ぶしか無いかな…。

ところが…注文した品が届く前に、詰まりが解消しました!
本日の朝、用を足した後、いよいよ流れが悪くなりました。これはマズイ! 多分ダメだろうと思いつつ、スッポンで小刻みに押し込んでいくと、とりあえず流れていってくれたので一安心。
でも、前日まではスッポンで強制的に押し込んで流しても、詰まりが改善される気配はありませんでしたが、今日は違った。
その後水を流したら、ちゃんといつも通りに勢い良く流れ出したのです。朝からちょっと感動です(笑)

せっかく注文した洗浄剤とブラシの出番はなくなりましたが、万一に備えて持っていて良いかなと思います。