富士総合火力演習2014ダイジェスト(前編)2014年08月26日 23時59分

24日行われた、陸上自衛隊の富士総合火力演習のダイジェスト写真、前編です。


火力演習終了後の展示は晴れた

午前7時前、スッキリ晴れていました。前日は雨が降ったそうなので、これだけ晴れていれば、綺麗に写真撮れそうだな…とこの時は思っていました。


Aスタンドの一番上を確保!

今回はご好意により、Aスタンドの一番上のベストポジションに座れました。ほとんど並ばずに座れて、写真のようなゲスト札も渡されました。今回の席はかなり特別なようですよ。
普通はかなり並ばないと入れないですから、感謝感謝であります。


ここからは、本番前の練習時の写真も含みます。
というのも、本番より練習時のほうが、晴れていて写真がきれいに撮れたからです(汗

ちなみに、今回はほぼNikon D810にAF-S 70-200mm f/2.8G ED VRIIを使用、テレコンバータTC-20EIIは結局使わず、殆どの写真はトリミングして掲載しています。中には相当トリミングしたものもありますが、画素数に余裕があるD810なら、大幅トリミングにも耐えられますね。

81mm迫撃砲L16

81mm迫撃砲発射の瞬間。砲弾が見えていますね。


203mm自走榴弾砲M110

203mm自走榴弾砲。弾がブレていますね。もっと速いシャッターを切るべきだったかな。


「ひげの隊長」こと佐藤正久議員

ひげの隊長こと、元自衛官の佐藤正久議員を挨拶回りに来ていました。
この方が素晴らしいのは、いつも礼儀正しく、我々のような一般人に対しても深々と頭を下げて挨拶回りしていること。
他の政治家とは違いますね。


防衛大臣の小野寺五典氏も登場

防衛大臣の小野寺氏もSPを取り巻き登場。にこやかすぎます(笑


96式装輪装甲車から発射される40mm自動てき弾

40mm自動てき弾を発車する96式装輪装甲車。


小銃による射撃

こちらは小銃による射撃。隊員は手前の96式装輪装甲車に乗って登場。


パンツァーファウストが命中した瞬間

肩撃ち式対戦車砲のパンツァーファウストが命中した瞬間。


TOWを発車するAH-1S攻撃ヘリ

対戦車ミサイルTOWを発車する、AH-1S攻撃ヘリ。ローター周りが白くなっているのは、湿度が高く、ローターが風を切った瞬間気圧が下がることで発生する水蒸気です。この時天候はかなり悪化。


AH-64戦闘ヘリとOH-1偵察ヘリ

AH-64Dアパッチ・ロングボウ戦闘ヘリと、OH-1偵察ヘリ。
アパッチは、まだ装備が新しいのか、発射したのは30mm機関砲で、曳光弾を使用していないのか、写真に殆ど映らないのが残念。
さすがにヘルファイアミサイルは、まだ演習で発射するほど古くもないですし。


ここまでで、天気は相当どんよりとなり、せっかく飛んできたP-3CやF-2戦闘機は、雲の中から音がするだけで、見れませんでした。残念。

写真が多いので、後編はまた明日。