Nikon D600?2012年04月27日 16時16分

お散歩♪
データ:Nikon D800 + Tokina New AT-X 270 PRO Aモード(f4 1/1250) 70mm


http://nikonrumors.com/2012/04/26/more-nikon-d600-rumors.aspx/

Nikon RumorsにD600の噂話が出ています。

・お値段はお安く、$1500程度。
・ニコン用にモディファイされたソニー製2400万画素センサ。
・D3200やD5100のように、恐らくボディ内蔵AFモーターは搭載しない。
・ハイビジョン動画対応。
・9月のフォトキナ前に発表される。
・安価なf/4クラスのレンズも、1本ないしそれ以上、同時発表されるだろう。例えば特許出願中の24-70mm f/3.5-4.5。


これを見ると、削るところは削ったリーズナブルなボディとして出てくるのでしょうか。
だた、このスペックから感じさせるところは、決してD700の後継機では無いですね。2400万画素はバランスよく、高感度耐性も期待できそうですが、連写できるどうかは未知数。
AFモーター非搭載なのも気になるところで、せっかくボディが軽量安価でも、まだまだAF-搭載のコンパクトな単焦点レンズが少なめです。

個人的に、f/2ないし2.8クラスの24mmや35mmが欲しいところで、現在手持ちのAiAF 24mm f/2.8Dと35mm f/2DのAF-S化を期待したいです。
ニコンのこのクラスの単焦点は、軽量小型で写りが良いというのがセオリーですから、24-70mmだなんて中途半端で前時代的なズームではなくてね。

あと、ズームの中では、これも古くなりつつあるAiAF 24-85mm f/2.8-4Dも、AF-S化して欲しいですね。f2.8-4ってスペック、結構好きです。
望遠側を少し伸ばして、AF-S 24-105mm f/2.8-4G VRなんてのはいかがでしょう?
昔SIGMAに、28-105mm f2.8-4 DGなんてレンズがあったから、不可能ではないと思いますが。



写真は、先日の結婚式の翌日撮影の友人とお子さん。
こういう絵を見ると、いい歳になってきたなーってシミジミ感じるな。
ちょいと写真は足が欠けてしまった。フレーミングミスね。

明日から1泊2日で、静岡方面へ撮影に行ってきます。