三春滝桜2010年04月20日 23時32分

あぶくま洞を見に行った後、遅めの昼食を取って行ったのが三春町。郡山の東側です。

いやぁ、目的地への対向車線の車のあまりの渋滞っぷりに挫折しそうになったけど、シャトルバスの出る駐車場は何故かそんなに混んでいないのでありました。

直接駐車場に行く車は渋滞なのに、この差は何たるや。
そんなわけでシャトルバスで10分とかからない場所に三春の滝桜がありまして。

三春滝桜1

写真だと見事に咲いているように見えますが、これはRAWをちょっと弄って見栄え良くしました。
偽造ですな。
実際は前日の雪もあり、ここのところ寒かったのもあって、まだ咲き始めから3部咲きといったところ。
それでも観光バスが列をなすほどのスポット。
何でも日本三大桜の1つで、樹齢はゆうに千年を超えるらしいです。
確かに素晴らしい桜であります。見事です。

願わくば、きっちり満開の頃に行きたかったです。今週末は見頃じゃないかな。

三春滝桜2

周辺の桜はご覧の通り、まだまだ蕾です。

今年は洗足池に花見に行けなかったし、県内はもう散ってしまい、福島はまだ早かった…ととことん桜にはついてないですな。