YOSAKOIソーランを見て2006年06月11日 20時35分

YOSAKOIソーランといえば、ここ最近の北海道の大イベントのひとつとして数えられるほどの規模を誇るイベントです。
驚いたことに、今日はBS朝日で生中継してます。司会は大泉洋、やたらテンション高いよ…。隣にヤスケンもいるけど、あまりしゃべってないですね。

YOSAKOI自体、自分はまったく興味がないというか、あまり好きじゃないですね。
学生時代飲食店でバイトしてたとき、YOSAKOIシーズンともなると、奇抜な化粧と衣装をまとった集団が大量に店に押しかけ、騒いで帰っていくってのが常で、イメージがよくないんです。
ここ数年はどんどん規模が大きくなって、商業主義化やチームの負担増、チーム内の軋轢、騒音問題もあって、一時は会場に爆弾が仕掛けられるなどの事件も発生するなど、問題が多いです。

最近では、北海道で人気のパーソナリティ日高晤郎氏が批判をしてるそうで。
そろそろ原点回帰したほうがいいんじゃないかなと思うのは私だけ?