大和川酒造 弥右衛門 「今朝しぼり」 純米吟醸2014年11月25日 23時58分

敬愛する福島の大和川酒造店から、今年の新酒を11月21日金曜日の朝に絞った一番酒を、そのまま瓶詰めして発送する限定酒「今朝しぼり」の案内があり、一も二もなく飛びついたワタシ。

週末受け取りましたが、いろいろあって呑む時間がなく、本日やっと開栓。


大和川酒造店 弥右衛門 「今朝しぼり」

しぼりたての無濾過生原酒、ボジョレーヌーボーの時期ですが、何もワインだけじゃない、日本酒の新酒だってあるのです。

さわやかな米の香りと共に、まずごく微量の炭酸を感じます。火入していないので、醗酵が止まっていない証拠です。
やや辛口のお酒ではありますが、さわやかな口当たりで、米の甘みも感じます。スイスイ飲めます。
新酒の爽やかさの中にも、米の芯のある味がしっかりとあります。
素晴らしいです。


澱が見られるが、写真ではわかりませんね

無濾過原酒なので、澱も適度に入っていますが(写真だと全然わからない)、思ったよりは透明感が高いです。

このお酒はかなりツボにはまりました。旨いです。ただただ旨いです。

来年も頼もう。今度は2本かな。
ただ、1本2500円なので、おいそれと頼めないですね。