登別→フェリーで大洗へ2014年05月03日 23時59分

道内旅行もいよいよ最終日。

北湯沢温泉から登別へ。

登別温泉地獄谷
登別温泉地獄谷


登別温泉大湯沼
登別温泉大湯沼

久々に来ましたが、圧巻ですねぇ。
天気は雨から曇へ、かろうじて持ち直しました。つくづく運がいいです。

途中買い物をして、後はフェリーに乗るだけです。

商船三井フェリー「さんふらわあ さっぽろ」に乗る

こちらも久々に乗る、商船三井フェリーの「さんふらわあ さっぽろ」。


さんふらわあ さっぽろ スタンダードルーム

ほぼ1日乗るので、こちらも個室をチョイス。スタンダードの和室です。
比べるのもアレですが、行きの青函航路の新造船「ブルーマーメイド」と比べると、個室の広さが狭く、船齢16年らしく、あらゆる場所がバリアフリー化されていないのが気になりました。とは言え、給湯室にはベビーベッドがあり、子供が遊べるプレイルームがかなり広くとってあるなど、子供に対する配慮があるのは助かりました。

さすがに疲れきってしまい、夕食をとったとはすぐ寝てしまいました…

宮城沖の朝

朝です。窓越しに見る朝日。と言っても結構陽が昇ってしまいましたね。
夜は結構揺れたようで、妻は酔ってしまいました…。子どもと義母はすこぶる元気。

本当は、会場から福島原発でも拝んでやろうと、カメラは望遠も用意してスタンバイしていたのですが、ぐずる子供の気を紛らわすため、プレイルームで遊んでいたら、通りすぎてしまったようです。

ちなみに、福島原発沖に海上風力発電があるようで、それは窓越しに確認できました。

福島県沖

福島原発は通りすぎてしまったな

GPSによると、この2枚は福島原発は通り過ぎ、いわき辺りですね。

無事大洗に到着し、さらに栃木へ移動。妻の実家で1泊して本日帰宅。
7泊8日の長旅が終了。世間は本日から連休ですが、自分は後半は妻と子供の保育園の準備とかですかね。

写真も編集しないと。