那須・福島旅行ダイジェスト2013年05月03日 22時02分

さてさて4/29~5/2の2泊3日で行った、栃木は那須、福島は猪苗代・喜多方・会津若松方面の旅行をダイジェストで紹介。
基本食道楽の旅です(笑

初日は栃木県那須に行きまして。
某洋食店のハヤシライス

うーん、お店の名前を忘れてしまったけど、オムライスが美味しいという、嫁さんが調べたカフェです。
自分はハヤシライスを。
ビターな味わいでおいしゅうございました。
ただ、値段設定は高めです。おしゃれなカフェですからね(笑

殺生石にも行ってみた。
殺生石

千体の地蔵

さらに上に登って、

茶臼岳から望む那須

いやぁ、絶景ですが、見事に何もありませんね。


ホテルに入って一休みした後、夕食は那須の有名店、寿楽。
ここは元々、地元の小さな肉屋兼スーパーの横に併設された食堂のステーキ定食が安くて旨いと評判になり、新たにレストランとしてここで営業しています。
ステーキ寿楽

栃木和牛のステーキ

今回はとちぎ和牛のステーキ! 肉も柔らかく、無駄に霜降りすぎず、旨味がよく出ています。
このステーキは3400円ですが、他で食べたらもっとするでしょう。
自分以上に嫁さんが感動していました。


2日目。
嫁さんの行きたかったパン屋さん。栃木では有名な、ペニー・レインです。
カフェも併設されています。
まだ午前中でしたが、かなり混んでいました。確かに美味いですここのパン。
ペニーレインでパン購入



この日は福島は猪苗代へ移動。
もう少しで宿という場所に、綺麗な桜並木を発見。
猪苗代で桜並木を発見

まだ蕾が!

桜、もう散り始めなのかなと思いきや、まだ蕾! 今年は例年より遅いのだそうです。
関東は3月暖かくて、むしろ例年より早かったのですが、ここ猪苗代は4月中は寒く、開花が遅れているとか。北海道並ですね。

満開ならもっときれいでしょうね

天気が曇りなのが残念。

そしてお宿は、2度めの訪問となるペンション。
小さなペンションに泊まります



ここの良い所、夕食が美味いんです。
ワインを頂きます

メインディッシュはまたまた牛肉

コース料理をいただきました。
ワインもしこたま飲みました(汗


客室に露天風呂付き

もう1つはお風呂。客室に露天風呂付きです。
源泉かけ流しなのがいいです。温度はやや熱め。


3日目は喜多方と会津若松の酒蔵めぐり。

小原酒造

こちらの酒蔵は、お酒にクラシック音楽を聴かせることで、酵母を活性化させているという小原酒造。
蔵にはBOSEのスピーカーがセットされていました。


大和川酒造店

大和川酒造店。かなり大きな酒蔵でした。

酒蔵見学

酒の種類もかなり豊富。
2本買ったうちの1本は、帰ってすでに飲み干してしまうくらいうまかったです。また行かないと。

わっぱ飯

最後にわっぱ飯を食べて、福島旅行は終了。

帰り道をオール下道で東京まで戻るという暴挙に(汗
意外と走れるものです。