キャリパーのボルトが…2007年05月07日 22時14分

世間では仕事が始まってますが、私は明後日まで休み♪

昨日の大雨から一転、晴れたので洗車してました。
フロントのホイールをスポンジで磨いてた時です。キャリパーが動くんですよ。
あれれおかしいなと。



これはマズイっしょ。よく見るとホイールの裏側にもこすったような傷が。
実はここ1,2ヶ月ほど、段差を乗り越えた時、フロント助手席側から何か緩んでがたついてるようなガチャガチャした音がしてたんですよ。
イマイチ場所が特定できなかったんですが、まさかキャリパーとは! 危険だ…



ジャッキアップしてカメラを裏に突っ込んで撮影。見事にキャリパーの固定ボルトがなくなっています。
去年SABでパッド交換してるんですが、その際のボルト締めが緩かったのか?大事に至らなくてよかったです。ブレーキ自体は効いてたんで、気付かなかったですね。



慌ててホンダ部販で該当ボルト(ボルト,フランジ10x24)を購入。ついでにクリップ類も買いましたが。



再度ジャッキアップしてしっかりボルトで固定。新しいボルトが眩しい…。
走らせて見ると、ガチャガチャ異音もなくなり、すごく静かになりましたよ。音って重要ですね。異音がした時は何か不具合のサインだと肝に銘じないといけませんね。

コメント

_ JIRO ― 2007年05月07日 23時01分44秒

うわ。場所が場所だけにヤバかったですね。
これだからカー用品店はイマイチ信用できないんだよな・・・

_ やまろ(管理人) ― 2007年05月07日 23時52分19秒

ホント気付いてよかったです。下手したらパッドが外れて大変なことに。
SAB宇都宮ではもう作業させたくないですね。

_ かずゆき ― 2007年05月08日 07時29分50秒

恐〜.
大事に至らなくて何よりです.
うちのステップワゴンもブレーキからリテーナーの音がするんでそろそろ交換かな.

_ なべやん ― 2007年05月08日 15時54分01秒

ほんと、事故無く何も無くてよかったですね。

各所作業したところは、少しの期間をおいて
自分でチェックしないといけませんね。。。

でも・・・そんな簡単には緩まないでしょうね、ココは?

_ ナイト ― 2007年05月08日 20時12分02秒

こんばんわー
HAOCメンバーさんでCLじゃないけど同じことがツーリング中に発覚しました。
近くのディーラーで応急処置してもらえたそうですが、
地元のDがボルトを付け忘れてたそうですよ!

_ つか ― 2007年05月08日 21時41分46秒

恐ろしい・・・事故にならなくってよかったですね。
異音=何か不具合かもと思ったほうがいいですよね。

_ やまろ(管理人) ― 2007年05月08日 22時43分34秒

>かずゆきさん
重要保安部品はやっぱりディーラかなぁと思いました。

>なべやんさん
普通緩まないですよね。万一にも緩む危険がある箇所なら、割りピンとか入るはずですし。トルクがかかってなかったのかもしれないですね。

>ナイトさん
Dラーといえども人間ミスするものですよね。でも場所が場所だから…

>つかさん
自分の仕事もそうだけど、異音ってなかなか特定が難しいですよね。
自分で洗車するのは、不具合を発見できるチャンスなのかも!?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2007/05/07/1491793/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。