ジャンクガレッジ 二代目まぜそば2014年10月25日 23時59分

ジャンクガレッジ 二代目まぜそば

子供が熱を出してラーメンショーに行けなかったわけですが、今日は奇跡の回復で熱も下がり、またしてもイオンのジャンクガレッジであります。

もうフードコート様々であります!

新メニュー、「二代目まぜそば」なるものがあったので、早速注文。

花椒が入っているようで、茶色い微妙な感じの?はお味噌っぽいですね。
花椒が効いていて、辛子の辛さではなく、あとからじんわり来る辛さがあります。
そう、中華料理店の辛い麻婆豆腐を食べているような感覚です。
ラー油も入っているようですね。

じわっと汗が出てきました。これから寒くなる時期にピッタリですね。
味は普通のまぜそばよりも濃い味に感じたので、大盛りだと飽きてくるかもしれないです。

山岸一雄製麺所ふたたび 角ふじ麺2014年10月14日 23時27分

山岸一雄製麺所 角ふじ麺

またまた来てしまった…。アリオ川口。

そしてまたまた食べた山岸一雄製麺所のラーメン、今回は登山系な角ふじ麺。

野菜はちょいマシ。と言っても、ほとんどモヤシです。二郎やジャンクガレッジのような、キャベツは入っていないようで、安上がりな感じ…。
なので、モヤシばかりな野菜マシは、もう一味足りないです。

麺は太麺ですが、やっぱりちょっと茹で過ぎ感があります。

ニンニク投入は任意、今回入れなかったけど、全体的には、ジャンク感の全くないぼやけた味でした。

これじゃ登山系の意味が無いなぁ。

とか文句をつけつつ、次来た時のメニューはしっかり選んでいる私(笑

山岸一雄製麺所 アリオ川口店2014年10月07日 23時18分

週末に、いつもイオンじゃつまらんしということで、新規開拓で行ってきた、イトーヨーカドーがくっついたアリオ川口店。

子連れですから、当然お昼はフードコートです。イオンより空いてていいですね(笑


山岸一雄製麺所 アリオ川口店

山岸一雄製麺所、あの有名な大勝軒の創業者の名前を冠したお店がありました。当然このお店で注文。
最近はフードコートのお店も馬鹿にできませんから。


特製つけ麺

特製つけ麺いただきました。
う~ん、ちょっとしょっぱいな。スープは豚骨魚介の出汁よりも先に塩分を強く感じました。
あと、麺はもちもち系の太麺ですが、これは明らかに茹で過ぎかな。何だかブヨブヨした感触で、コシがあまりなかったですね。

アリオ川口自体は、イオンより空いていてよかったので、また来た時は普通のラーメンを試してみたいです。

大勝軒…今たくさん分店していますが、まずいって言われている店のほうが多いですからね。
山岸一雄製麺所は、山岸一雄が総合プロデュースしていて、経営自体をしているわけでないので、実質名前を貸しているだけなんでしょうね。

ジャンクガレッジ 夏限定 冷やしまぜそば2014年08月10日 23時10分

ジャンクガレッジ 夏限定 冷やしまぜそば

食い物ネタが続きます。

日曜日の家族サービス、イオンは北戸田店のジャンクガレッジ、夏限定の冷やしまぜそばを頂きました。


レタスが入っていて、サラダ麺と言った食感ですが、味はしっかりジャンクですね。
太麺で、タレもよく絡んでいるのは、普通のまぜそばと変わらないものの、タレが若干水っぽい(レタスのせいなのか、混みすぎていて水切りが不足していたかは不明)のが、少し残念なポイントか。

あと、マシはニンニクしか出来ないそうです。

芝蘭(チーラン) 板橋本店にて汁なし担々麺を食す2014年08月09日 23時39分

芝蘭(チーラン) 汁なし担々麺

妻が、美味しい担々麺がある中華料理屋に連れて行ってくれました。

一番辛いという汁なし担々麺を頂きました。

麺は白く美しいですね。見た目はいかにも辛そう。
汁なし担々麺によくある、胡麻感たっぷりの感じではなく、山椒と唐辛子の辛さ、そして程よい酸味で、個性的だけど、どこかで食べた味に似ている、なにか懐かしい味。

麺は柔らかめで、少し冷麺っぽい感触。

旨いですね。汁なし担々麺は個人的に胡麻感を感じさせるほうが好きですが、この店の担々麺は、胡麻系ではないけど好きな味です。

また、妻はこの店一番のおすすめらしい麻婆豆腐を注文しましたが、こちらは文句なしに王道の麻婆豆腐。やはり山椒がよく効いていて、結構辛め。汗が出ますが、そこがまたいい。


人気店のようで、住宅街の一角にあるのに、結構混んでいました。
次は普通の担々麺かな~。

松戸富田製麺 木更津アウトレットモール店2014年06月02日 23時42分

休日出勤の代休で、本日はお休み。
子供は保育園に預け、久々に妻と2人でゆっくりお買い物。
木更津の三井アウトレットモールに行ってきました。腹ごしらえはフードコートにしたのですが、月曜の午後1時半にも関わら、ひときわら並んでいるお店がありました。


松戸富田製麺 木更津アウトレットモール店

最初は気づかなかったのですが、千葉の有名店、「とみ田」なんですね! 前は違うラーメン屋だったと思いますが、まさかこんな人気店がここに入っているとは知らなかった。

平日にもかかわらず、並ぶこと20分。さらに注文してからも20分以上かかりました。正直、どんな人気店とはいえ、注文後に20分もかかるのは、手際が悪いとしか言いようがありません。提供時間十数分を過ぎると、お客はかなりイライラする、というのは、学生時代某チェーン店でバイトして学びました。
平日でこれだから、土日祝日は目も当てられない状況でしょうね。


特製つけそば

特製つけそばを頂きました。
さすがに人気店だけあり、フードコートとはいえ、一定以上の水準。
豚骨魚介系のスープは、柑橘系に野菜の甘さがしっかり出ていて、よくあるこのてのつけ麺のスープながら、独特の個性を出しています。
麺は太麺ながらやや柔らかめ。チャーシューは2種類。1つは炙りチャーシューで香ばしいです。

文句なくうまかったです。これでもう少し提供時間が改善されれば。

あさか麺工房、朝霞本店2014年05月26日 23時25分

今日は有休を取り、そして子供は保育園、久々に夫婦だけの時間がありまして…


あさか麺工房、朝霞店

やってきましたラーメン屋(笑)
え、せっかくの夫婦だけの時間をラーメン屋でって? 食べたいからいいんですよ!

今日は新規開拓で、初めて訪れたあさか麺工房、朝霞店へ。
埼玉はわりと駐車場がないラーメン屋も多い中、ここはしっかり10台分確保しています。


つけ麺

自分はつけ麺を。
スタンダードな豚骨魚介系で、スープはとろみがあり、麺によく絡みます。
なので、人によっては後半スープが足りなくなるかもしれません。
が、ちゃんと差額を払えばスープ増しできるのがよいです。麺は中太麺でコシもしっかりしています。また、あつ盛りも選べます。
王道を行く豚骨魚介系で、水準以上です。
この店ならではという個性までは感じませんが、つけ麺好きの人に問題なく勧められるお味。
麺は中盛までは無料。


胡麻まぜそば

つまは最近ハマっているまぜそばを。こちらは胡麻まぜそばです。
なかなか面白い味ですね。胡麻はよくある担々麺系のものというよりは、煎りゴマと思わせる味が強いです。
二郎系のまぜそばが多い中、こちらはなかなか個性的と感じました。


魚粉は無料

カスタマイズも結構出来るのがこの店の良い所。
有料になる店も多い魚粉も、ここでは無料です。
加えて、刻みタマネギとにんにくも無料なので、お好みでトッピング可能です。


種類も多い(とは言え多すぎて選べないというほどではないのが良い)ので、いろんなラーメンを試したくなりますね。
ここは駐車場も多めで行きやすいので、また機会があれば行きたいお店の1つに入りました。

頑者 TOKYO UNDERGROUND RAMENに行ってみた2014年04月22日 00時11分

今日は代休で仕事は休みだったので、GWの実家へのおみやげを買いに、池袋へ行ってきました。
東武の横に入っている飲食店街に、そういえば頑者が入っていることを思い出し、妻は行ったことがないので、連れて行くことに。


頑者 つけめん(濃厚)

自分はつけめん(濃厚)を。
スタンダードな豚骨魚介系スープと、太い割にツルツルシコシコな麺でまずは水準。
ただ、スタンダードすぎて、もうひとつインパクトに欠けるのが欠点といえば欠点。もっとも駅チカで結構な数をさばく店としては、まあ合格点でしょう。


頑者 坦々あえめん(

妻が頼んだ坦々あえめん。結構辛いので、辛い物好きにはたまりません。
妻曰く、東京で食べた坦々でも結構美味しいとのことでした。
ジャンク系なまぜそばばかり最近は食べていたので、正統派?なまぜそばは、返って新鮮ですね。

にしても、そろそろ長女が9ヶ月で、抱っこ紐でじっとしていられなくなりつつあり、ラーメン専門店は、しばらくは厳しそうですね。

宇都宮に移転したまるめしあん2014年04月13日 23時54分

栃木に住んでいた頃は、お気に入りでよく行っていた「まるめしあん」。
一見さんは若干入りづらい(笑)店構えとは裏腹に、出すメニューはどれも外れなし、なのに特段行列ができるわけではない、知る人ぞ知る、コアなファンが多いお店。

長いこと営業していた矢板市国道4号線沿いのお店を閉めて、宇都宮に移転したののこと。
東京から矢板は遠すぎますが、宇都宮なら何とか。
妻も好きな店で、行こうということになりました。


まるめしあん(宇都宮市)

うん、場所は実は知っているところで、昔住んでいた場所からの通勤ルート沿い、前はBabという、スープカレーとラーメンを出すお店だったと思いますが、そこが撤退し、居抜きで入ったようです。
実は通り沿いにチェーン店のラーメン屋があり、ここの店はそのチェーン店の影に隠れてわかりづらい場所にあります。


まるめしあんの入り口

ダルメシアンがお出迎え。ああ、まるめしあんに来たなぁって(笑


つけ麺濃厚MAX

まだメニューは少なめですかね。
つけ麺頂きましたが、まるめしあんの味は健在でした。
妻が頼んだつけ麺濃厚濃厚MAXは、以前に増してスパイシーになっていましたが、これはなかなか。

また行きたいところですが、長女が8ヶ月を過ぎて、動きまわるようになってじっと出来ないので、これからはラーメン専門店もちょいと行きづらいですね。

やっぱりジャンクガレッジが好きなんです…2014年04月06日 23時55分

ジャンクガレッジ 辛ラーメン
ジャンクガレッジで、最後まで食べていなかった辛ラーメンをいただく。

ただでさえ、普通のラーメン自体が冒険な感じの登山系ラーメン、それに辛いとなると、もう収集つかない感じがして、何となく手が出ませんでしたが、食べてみれば、これはこれで癖になって良い感じですね。

ただ、顔中が汗だらけです(笑