最終日はホテルでまたーり(4日目)2010年11月04日 15時30分

プールを優雅に楽しむの巻
データ:Fujifilm F200EXR + FUJINON 6.4-32mm f3.3-5.1 EXR HRモード(f9 1/300) 6.4mm


そんなこんなであっという間に旅行も終わりに近づいてきました。

最終日(実際は次の日の早朝便で帰国だけど)は、嫁の行きたかったオムレツとパンケーキのレストランでブランチをとって、ちょこっと買い物したあとは、ホテルでゆっくり。

雨期なのか、今日は1日雨で、時々晴れるといった少々残念な天候ながら、せっかくなのでホテルのプールを楽しんだり。
欧米人のオジサンは皆飛び込んで入り、すぐ上がってました。
自分は潜水を繰り返して優雅に泳いだり?

トロピカルなジュースは飲まなかったが、まあ楽しめましたよ。

自室にいない間に、ホテルからはプチデザートが提供されていたり、至れり尽くせりでした。


こちら時間の明日早朝帰国です。

ハレクラニ「オーキッズ」で夕食(3日目)2010年11月03日 17時55分

オーチャードのディナー
データ:Fujifilm F200EXR + FUJINON 6.4-32mm f3.3-5.1 EXR SNモード(f3.3 1/15) 6.4mm ISO1600


今日は例によって酒と食い物の話ですが何か。


日本時間ではもう3日だけど、こちらではまだ2日、嫁の誕生日ということで、奮発してホテルディナーを予約。

宿泊してるハレクラニのオーキッズ(http://www.halekulani.com/jp/dining/orchids/)にて、シャンパンとシェフおすすめ魚メニューをいただきました。

シャンパンは、うちの結婚式でも使ったブーブクリコ。美味しくいただきました。

さすがハワイでも格式と評価の高い所だけありました。大変素晴らしい味を堪能させていただきましたよ。
誕生日ということで、ココナッツケーキもサービス。

若干ドレスコードが気になってたけど、行ってみれば男性は普通にシャツとチノパン、女性はちょっと洒落な格好であれば周囲から浮くこともないです。

値段はそれなりに(というか結構)するけど、まあたまにはいいでしょう。円高だし。

【寿司】大洗 栗崎屋2010年10月18日 18時28分

昨日の話だけど、海辺で寿司を食べたいぞ、ってなわけで、近場の大洗に行ってきましたよ。

大洗 老舗寿司店 栗崎屋

検索したら、意外と寿司屋が少ない大洗。
その中でもよさげだった栗崎屋に行ってみました。

ランチメニューの…なんだっけ?

で、自分が頼んだのはこちら。
ランチメニューで名前は忘れたけど、寿司10貫に海鮮サラダや穴子のフライなどがついてお値段2500円!

煮魚付き♪

さらに煮魚付き!

匠 10貫にぎり

嫁は匠 10貫、こちらは見ての通りネタが高級になっていて、お値段2400円。

もちろん文句なくうまかったですよ~
やっぱ海の近くはいいですね。

ワショーイ2010年08月28日 23時59分

職場のお祭り
データ:Fujifilm F200EXR + FUJINON 6.4-32mm f3.3-5.1 EXR AUTO(f3.3 1/8) 6.4mm ISO1600


今日は職場(自分の会社じゃないけど)の祭りでした。

予想外に人が来てたなぁ。
お笑いライブ見たかったが、勤務時間だったので見れず。

夏休み最終日はチャリンコで激走2010年08月11日 19時31分

解体中の元N通運配送センター
11連休だった夏休みも本日で終わり、明日から仕事です。

今回実家に帰らなかったせいか、11連休でもあっという間だなというのが実感。
実家だと1日が長く感じるわけで。

まあ世間一般の会社員からすれば長い休みだとは思うけどね。



最終日は小山に新しくできたラーメン屋に行って、これが非常にマズくてビックリ、せっかく遠出したのに激しくガッカリです。

で、帰った後はまたチャリンコでご近所(というよりそこそこ走ったけど)巡り。
以前紹介した元大手運送会社の配送センター?は解体中でした。
場所が良いところですからね。
さてここは解体後どうなるのやら。

ご近所チャリンコ巡り その32010年07月29日 23時08分

さてシリーズ最後は、市街地でも有数の大きさを誇る、難攻不落?の物件です。

ハ○○○家具センター

宇都宮市民なら大抵知っているであろう、某家具センターの廃墟。
遠目にはただの古っちぃビルなんですが…

ハ○○○家具センター裏手

いい感じにヤレているのが分かります。

ハ○○○家具センター正面

正面を見ると、こいつは完璧な廃墟。
エレベーターの配置など、作りが70年代チックですね。

この家具屋、調べてみるとチェーン店だったようで、関東圏に何店舗かあったようですが、90年代に倒産したそうです。
廃墟歴は十数年といったところでしょうか。
その割に、ネット上でここの名前を検索すると、電話番号が未だ現役の店かのように掲載されていたりします。
Googleローカルでもしっかり名前入りで場所が出てきます。

入口付近

これもちょこっとネット上に出てた話ですが、一応この物件、数年前に売りに出されていたようです。
さすがに建物が古すぎて買い手がつかなかったのでしょうね。

ここもそこそこ良い場所だけに、遊ばせておくのがもったいないですね。
2枚目の写真にもあるように、建物正面左側は、この物件の駐車場でしたが、最近整地されて分譲地となっています。

ご近所チャリンコ巡り その22010年07月27日 22時33分

昨日の続き。

○通さん撤退

誰もが知っている大手運送業者の○通さんの閉鎖された配送センター。
こんな街中にも、意外とあるものですね。
ここは交通量の多い交差点に面したところで、場所的にもなかなかいいんですけどね。
今日は写真の通り柵が開いてまして、奥のほうで片付けをやっているご様子。

いい感じに錆びてるな

こちらのゲートは柵がいい感じに錆びてます。
裏手に廻ってみると…

廃墟歴はまだ短いようで

金網越しに撮影。
あ、コンテナのマークでバレバレですなw
雑草の生え方が斑なことから、廃墟歴は短そうで、つい最近までは稼働してたと思われます。
さすがに場所もよい所なんで、このまま何年も廃墟にしていく可能性は低いかも。
宅地分譲されたりしないかなぁw

ご近所チャリンコ巡り2010年07月26日 22時10分

天気もいいので、近所をチャリンコで探検。
車で通るだけじゃわからない小さな発見がいろいろありますから。

廃倉庫?

こんな自分なので、さりげなくチェックします廃物件。
ここはちょっと前まで現役だった廃倉庫。
閉鎖されてまだ半年たってないと思います。まだそんなに古くもなく、そのうち再用されそうな感じ。

廃事務所?

こちらは少なくとも3年以上経過したと思われる事務所らしき廃墟。

下野新聞社の倉庫

交通量の多い通り沿いにある古めかしい倉庫。
下野新聞社は、現在も栃木にある地元の新聞社ですが、この倉庫は長いこと使われていない感じです。
近くに下野新聞があるわけでもなく、なぜここに倉庫があるかは謎。

市街地の田園

うちは駅から車で数分の比較的街の中心部ですが、ちょっと行くと田んぼが普通にあります。
田舎だよなぁ。宅地化はまだまだ先なんだろうな。

らーめんフェスタ in 栃木 2010に行ってきた2010年06月06日 15時21分

http://www.t-ramen.info/top.html

こんな催しがインターパークで開催されていたので、もちろん行ってきましたよ。

ラーメンフェスタ in 栃木 2010 インターパーク

こんな感じで行列行列…
晴れて暑いくらいにいい天気。
チケットを買うのも行列なら、並ぶのも行列。

県内外のラーメン屋がチームを作って、このフェス限定のラーメンを出してるようです。
てっきり各店舗が遠征して自分のとこのラーメンを出すかと思ってたら、そうじゃないんですね。

会場の案内が不親切(どこに何のお店があるか分からない)な上、食べる場所も限られていて、立ち食いしなきゃならないのが残念でした。もう少しテントを増やして欲しかったな。
フェスとしては課題が残りますかね。


そんなわけで1軒目
●一期一麺 :麺屋一心、麺屋ゐおり、ほか2店のコラボ

一期一麺のもろみ麺

塩が醤油に変わっていく!?
塩はなかなか良かったです。普通に塩でも美味しいな。麺はごく普通。
肝心のもろみが、ぶっちゃけいらないかな。
単純に塩のほうが美味しかったな。


2軒目は、3軒目のお店が長蛇の列だったので、嫁に並んでもらってちょっくら買出し。


●スーパー雷麺'z :E.Y 竹末、まる重、ほか2店のコラボ

スーパー雷麺'z NIKU

あれっ、ぜんぜん並んでないや。 栃木でもかなり人気店の集まりなんですけどね雷麺'zは。
肉たくさんですね。肉好きな嫁は気に行ったようです。
ただ、急ごしらえで作った感があるかな。もう一ひねり欲しいです。
普通の醤油ラーメンでした。


3軒目は一番並んでいましたね。パフォーマンス(バーナーでスープを炙る)のせいか、取材のテレビもここをたくさん撮っていました。

●彩岩・SAI ROCK :埼玉の麺屋うえだ、チャーシュー力、ほか4店舗のコラボ

バーナーで炙り中

彩岩・SAI ROCK

しょっぱ! 麺がソース焼きそばみたい。
濃い味醤油にソース焼きそば入れたみたいでした。
一番並んでたけど、単に回転率が悪いだけかー。これはないなぁ。
並んでいる店が一番うまいわけではないですな。


そんなわけで、十数チームあるラーメン屋すべて廻れるはずもなく、後からあそこにすればよかったなーってお店もありましたね。
せっかく人が集まるフェスを行ったわけだから、次回はもう少しお店の案内をわかりやすく、食べる場所も増やして欲しいですね。
もし天気が雨だったらどうするんだろってくらい、テントのあるテーブルは限られてたから。

レストラン マショネ2010年05月24日 21時05分

不肖やまろ、洋食レストランへ行く、の巻。

レストラン マショネ

住宅街の一角にあって、パッと見では分からない感じの小さなお店です。

アットホームな感じ

店内もアットホームな感じですね。

前菜のシーサラダ

メインディッシュは鯛の…なんだっけ?

デザートはさつまいものタルトっぽいの

今回予約でランチのコースを頼むと、若干お安く1500円。
自家製パン、写真にはないけどスープとドリンクも付いて、なかなか良いお値段です。

そのうちディナーでも。
ワイン呑んだくれるゾォ(ぇ