サイパン旅行記12012年11月10日 23時50分

ではではサイパン3泊4日旅行をササッと書きますよ。

嫁さんの仕事の関係で、遅い夏休みを海外で過ごします。
サイパンの時差は、日本より1時間早いだけで、時差ボケに悩まされることもなく、フライトも3時間強。
10時半出発の便なので、朝早めに成田に。

今まではフライトまでの間、デルタのゴールドメダリオンカードがあったので、エコノミーでもラウンジが使えたのですが、今回はカードが通常のマイルカードに切り替わってしまったので、有料。
朝の成田空港って、意外とやっているお店がなく、特にデルタの発着する北ラウンジは何もなくて…
結局お金払って、ワンデイパスでラウンジ使用。

デルタのラウンジ

もちろん飲んで食ってです。朝からいい身分♪

デルタ航空のB757-200

サイパンへの国内の航空会社の直行便はないんですね。
デルタ航空で、機種は珍しいB757-200。これ、国内線の主力中型機のB767より一回り小さいんですよ。
国際線でこういう小さい機種なんか使われるんですね。


サイパン空港小さいな

唐突にサイパン空港到着写真。
規模は函館空港を思い出す、いや函館空港よりもしかしたら小さいかも、国際空港でここまで小さいのは初めてです。

奥に見えるのは韓国アシアナ航空のA330-300。こちらより大きい機体です。
これがどういう意味なのか、後々思い知らされます。


さて空港も小さければ、ホテルまでの道中から見る風景も、ど田舎そのもの。
しかも、廃墟が多く、走っている車は、日本の廃車置場にある車のほうがマシじゃないかと思うくらいボロボロの車が多い。
ハワイに比べると活気があまりなく、本当に田舎なんですね。

ホテルの部屋からの風景

ホテルからの風景。残念ながらオーシャンビューではありません。
日本人相手のお店が多く、看板も日本語で書かれています。
が、薄々感じていましたが、もはや観光客は日本人より、韓国人と中国人のほうが多いんです。
震災と不況で日本人客がぐんと少なくなってしまい、その影響で観光地も寂れてしまったようで、潰れたお店がたくさん。

変わってくるようになった中韓相手のお店、店員も中韓から来ているような?
一応どこに行っても日本語は通じますが、後10年もすれば、日本語より中韓国語を話す店員の比率は増すでしょうね。

プライベートビーチから

プライベートビーチから2

ホテルのプライベートビーチから。
ホテルはそこそこ良い所らしいけど、エアコンが殆ど効かない…。
こちらはジメジメの28~30℃なので、エアコン効かないのはちときつい。
でもビーチやプールはきれいでした。


ここからの写真は、写ルンですの防水のです。
マニャガハ島に行った

サイパンといえば、すぐ隣にあるマニャガハ島がきれいで良いそうで、船で行ってきました。
サイパン本土から船で十数分ですが、こちらは透明度がものすごく高いのです。

海中の様子

防水デジカメ、買っても良かったなー、と思うくらいきれい。
これが浜辺からちょっと潜った、水深1m強の海の中。

潜るやまろ

嫁に撮ってもらいました(笑
嫁さんや多くの観光客はシュノーケルを付けて楽しんでいましたが、自分は素潜りで。
まあ何とかなりますよ。

日本軍の大砲が残る

マニャガハ島内にも戦争史跡があって、こちらは日本軍の大砲です。
呉で製造された砲です。
こんなのんびりとした綺麗な場所で、かつて戦争していたとはにわかに信じがたい。

TONY ROMA'S

泳いで疲れた後は、スペアリブが美味いというTONY ROMA'Sへ。

スペアリブが柔らかくて美味い

アメリカっぽいですな。
ここのスペアリブは柔らかくて美味い! スペアリブといえば硬いイメージがあったのですが、ほんとうに美味しかったよ。

つづく・・・

サイパン旅行から帰って来ました2012年11月09日 23時58分

ホテルのプールから
データ:Nikon D5000 + AF-S Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G Aモード(f5 1/4) 18mm -0.3 ISO3200 RAW現像


帰国しました。
ネット事情が良くなくて、ブログ更新は現地でできず。

今日は疲れたので、詳細はまた後日・

NEXCO東日本 ウインタードライビングスクール2011年02月18日 22時19分

今日は会社を休んで、早朝から東北道をひた走りました。
いやぁ、強風と大雨でヒヤヒヤドライビング。ゆっくり行きました。

で、到着したのが福島は猪苗代湖から北にある、アルツ磐梯スキー場。
NEXCO東日本主催のウインタードライビングスクールに参加してきました。
講師は、パリダカールラリーで有名な篠塚建次郎氏です。

パリダカでおなじみの篠塚建次郎氏の講演

還暦を迎えて今でも現役プロドライバー、パリダカは現在暫定的に南米で開催のため出場を控えているとのことでしたが、2012年以降、元のコースでの競技が再開されればまた出場したいとのこと。
恐れ入ります。

参加車両

講習の後はいよいよドライビングです。
が、天気はすこぶる良くないです。
気温は高めで雪もシャーベット状、おまけに吹雪で視界も良くないです。
午前の部で参加車両は14台(1台欠場らしい)。

まずはNEXCOが用意した夏タイヤの車両で、夏タイヤでの雪道の制動を体験してきました。
自分の運転は撮影できないので、他の参加者さんのシーンです。
D5000のHD動画です。

今日はシャーベット雪なので、思ったよりは制動しましたね。

スラローム走行中の参加車両

次は参加者の車両での雪道走行。
こちらも自分のは撮れないので他の参加車両を。
写真でわかるとおり、かなり湿った雪面で轍がひどく、FFじゃ亀の子になって走れないかなぁなんて思ってましたが、意外と走れるものですね。雪が柔らかいからでしょうね。
写真のフィットも健闘しています。

こちらも動画は撮ったのですが、あまりに天気が悪く写りが良くないのと、ナンバープレートにモザイクかけられないので掲載断念。
ちなみに写真はコントラスト調整しています。実際は吹雪で視界不良で真っ白なんです。

篠塚氏が横に乗ってアドバイス

全部で4周でき、最後の2周は篠塚氏が横に乗ってレクチャーしてくれます。これはありがたいですね。
やまろのドラテク評価は、ハンドルさばきはなかなか良いけど、時々切り返しで片手運転になっている、がっちりハンドルを握らなくても、手を添えるだけでもいいので両手でハンドル操作するように、とのことでした。
FFなアコードはタックインで何とか曲がる感じですね。

ちなみに参加車両は、4WDのインプとランエボばっかかなと思っていたら、それらは各1台だけで、なぜかホンダ勢が多く、CR-ZにCR-X、アコードにトルネオ(!)、フィットとフリード、中にはカプチーノの方も!

篠塚氏、やまろ車の山梨ナンバーに反応、聞くと山梨ではよくウインタードライビング講習を行っているとのことで、ぜひ参加してくださいとのことでした。

抽選で選ばれた講習参加者を乗せてスタート!

最後に、篠塚氏のドラテクをお披露目。車両は山梨スバルって書いてあるインプ。
講習参加者から抽選で選ばれた方が横の乗れます。いいなぁ。

D5000だと動きモノ撮影は厳しいナ
データ:Nikon D5000 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II Aモード(f9 1/80)+0.3 70mm

今回は動画も撮りたくて、嫁のD5000を借りたんですが、スチル写真はD5000だと動きモノは大変ですね。レスポンスがD300と比べちゃいけないです。D300の凄さを改めて知った次第。
ちなみに動画はこちら。かなり手がかじかんでいて、VRレンズとは言えブレまくりです。

終了後インタビューを受ける篠塚氏

講習を終えてインタビューを受ける篠塚氏。
NEXCO側の撮影班以外に、複数のメディアも撮影してました。

なかなか濃い時間を味わいました。
また機会があれば参加したいですね。いやー楽しかったです。思いっきり走らせられて。

韓国旅行2日目2011年01月20日 23時38分

韓国旅行2日目。
というか明日は早朝に帰国の途に就くので、実質遊べる最終日。

ブランチは参鶏湯を。

烏骨鶏の参鶏湯

嫁は普通の鶏ですが、自分は烏骨鶏にしたので、黒いですね。美味しかったですよ。また食べたいです。
でも、個人的には烏骨鶏より普通の鶏のほうが美味しいかな。


景福宮

景福宮にも行ってみましたよ。
なんでも1万ウォン札にこの絵が使われているらしいけど、似たような建物が沢山あってどれがどれやら。
日中なのに、あまりの寒さに嫁凍りつく。

パチモン露天

ミョンドンに戻ってパチモノの露天でお買い物しつつ…

焼肉!

焼肉も食べました。
韓国は店員が焼いてくれるんですね。ちょっと落ち着かないですw
そして焼肉以外のサイドがたくさん付きました。それだけでお腹いっぱい。

でもって、初の韓国式アカスリを体験。あ、マッサージもやりました。実はマッサージすら初体験。
基本凝らないもので。

そんなわけであっという間に2日目終了。
明日は帰るだけー。

韓国旅行初日2011年01月19日 23時58分

昨年末から忙しかった嫁の仕事が一段落して、格安19800円の韓国旅行に旅立ちましたよ。

デルタスカイラウンジから

今回は大韓航空ですが、デルタ航空のスカイクラブのカードがまだ使えるので、デルタのラウンジで一服。
どころかかなり飲んだわ。カードの期限が2月いっぱいなので。
しこたま飲んでへべれけですw
もうラウンジを使うこともしばらくはないでしょうし。

プルコギ

でもって、到着初日は、先にツアーバスが免税店で下ろされて、あまり時間がなかったので、ちょっと遅目の夕食をミョンドンで。地下鉄で行きました。
プルコギいただきましたよ。元北海道民からすると、ジンギスカンに近い感覚ですね。
ここのお店は味が甘めでしたが、美味しかったですよ。

ミョンドンの風景

ミョンドンの風景。
ここだけ見ると普通に都会ですが、路地の屋台では普通にパチもんブランド品が売られてたりします。
うーん、大泉洋さん御用達の「ばれんちの」があったら買おうと思ってたんだけど、なかったですわ。

あやしいお店

ホテルは格安旅行だけあって、ミョンドンからかなり離れているし、古くてそんなにきれいなところではないけど、床暖があって思ったより暖かい。
外は極寒氷点下10℃だけどね。

で、最後の写真は、ホテル隣の怪しい店w

あ、日付がずれている2010年09月28日 23時28分

ヘッドパーツのお花
データ:Nikon D5000 + AF-S Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G Aモード(f5.6 1/60) 52mm +1.3 RAW現像


うーん、今回式の裏側を嫁カメラで撮ったわけだが、日付が1日ズレてるな…

結婚式無事終わりました!2010年09月26日 00時29分

待ってる間にブーケを撮ってみる
データ:Nikon D5000 + AF-S Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G Aモード(f5.6 1/80) 46mm +1.3


本日…というかもう昨日になってしまいましたが、結婚式に参加していただいた皆様、二次会から参加していただいた皆様、参加できなかった方も含めて、みなさまの暖かいご支援、ありがとうございました!

無事、式を終えられてホッとしてるところです。
今後とも、よろいくお願いいたします。

また皆様、飲み会やりましょう!

Nikon オリジナルメッシュストラップ2010年08月05日 23時16分

Nikon ORIGINAL MESH STRAP
またまたカメラの話。


昨日買ったD5000に、販促用として非売品のオリジナルメッシュストラップが付いてきた。

さすがにちょっとこれは嫁には渋かったようで、D5000にはNikonロゴの入った純正ストラップが付いたわけですが、余ったこいつは…

写真の通り、Fにつけてみました。
渋いっす。古い一眼レフにぴったりかと。
おじいちゃんとかが使ってそうねw

Nikon D5000キター2010年08月04日 23時56分

Nikon D5000 レンズキット
データ:Nikon D300 + AF Nikkor 35mm F2D Aモード(f4.5 1/30) ISO1000


嫁の手に握られる未確認物体。

Nikon D5000である。

本日なぜか買わされました。
嫁の激しい値切りにより、ポイントとクーポン券込みで価格コム最安値を大幅に下回る価格。
恐るべし嫁。


前からちゃんとしたカメラが欲しかった嫁さん、当初はムービーも撮れて、薄型でAPS-CサイズのセンサのソニーNEX-5を買おうと思ってたんですけどね。
お店で触ったがどうもしっくり来ない。
何か設定するにもメニューの階層深く潜らないと出来ないし、シャッターのキレも今ひとつ。
いろんな面で中途半端なんですよね。2台目のお散歩カメラとしてはいいんですが、いろいろ凝りだそうとすると、とたんに操作性が悪く面倒になります。

で、嫁、いろいろ店頭で触った結果、Nikon D5000が一番しっくり来たようです。
Nikonならしゃあないなぁ…と。


さすがにD300より軽いです。ファインダが小さいですが、まあ何とか許容範囲内。
ライブビューも出来ますが、AFややや遅め。
でも、D300と同じCMOSセンサを使い、世代が新しい分、高感度耐性はD300を上回っています。さすがに新しいカメラ、処理がうまいです。
このあたりは下克上ですね。


嫁は背景がぼけて撮れて喜んでますが、自分はAutoニッコール世代のオールドレンズも無改造で使えるのと、最大5分と短いながらHD動画が取れることに注目。

嫁カメラだけど、自分もこのカメラでいろいろ遊べそうです。