4K動画なら静止画切り出しもくっきり2019年12月19日 06時23分

4K動画から切り出した、保育園のお遊戯会静止画
先日の子供たちの保育園のお遊戯会、Nikon D850で4K動画撮影していました。

一昨年の導入後すぐに実戦投入していますが、30pとは言え、十分な画質です。

これが最新ミラーレスなら、AFもまともに使えてもっと良いのでしょうが、センサの大きいカメラでの動画撮影では、あまりAFは信用していないので、今の所D850でも、大きくフォーカスが変わるような状況でなければ、不満はないですかね。
ただ、AF-S 70-200mmといった中望遠の場合だと、微妙なピントずれに気が付かないことは多々あります。
せめて、ファームウェアアップで、4K動画でもフォーカスピーキングくらいは使えるとありがたいのですが…。

写真は、子どもたちの顔が見えない部分での4K動画からの切り出し、ブログサイズにフルHDに解像度を落とすと、アスペクト比から判断しない限りは、動画からの切り出しとはほぼ分からないくらいですね。

4Kですら800万画素程度あり、十数年前のデジカメが500万画素とか600万画素程度だったのを考えると、2L版くらいまでのプリントでも十分な解像度なわけです。
8K動画なんてのは現時点では過剰で、映画館などの大画面用なのかなと思います。いや、映画館ですら過剰かも。