甘酒作りの季節2019年11月28日 06時59分

寒くなってきましたね。
今シーズンも、甘酒作り、開始しました。

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカー

我が家は、ヨーグルトも自家製造に切り替えましたが、副産物として、ヨーグルトメーカーで甘酒も作れます。
作り方は簡単で、既に炊けているお米1合分に、米麹200gとお湯を混ぜて、ヨーグルトメーカーにセットするだけ!
60℃・9時間で作れます。
うちのは甘酒モードがありますが、なくても、60℃で9時間設定ができれば、甘酒が作れます。

完成した甘酒は飲み物というより食べ物

酒粕を溶かして作るのと違い、米麹とヨーグルトメーカーで作ると、こんな感じでどろどろで、水分はやや少なめな甘酒が出来上がります。
米麹で作ると、酒粕と違いアルコールは一切ないため、子供に飲ませるのにも安心です。

加水して調整した甘酒

一般的な日本酒も、最終的には加水して味を整えるものが多いですが(加水しないものは"原酒"と呼びます)、この甘酒も加水して味を調整したほうが良いですね。
もちろんそのままでも飲めますが(飲むというより食べる感覚)、やや甘すぎるのと、ドロドロすごるため、ほんの少し加水するだけで、甘さが抑えられて飲みやすくなります。
加水せずに、ヨーグルトと混ぜるレシピもあるようです。

米麹はやや高いのがネックですが、なかなか美味しくできますよ。