【百里基地】19/10/28の記録 その12019年10月29日 06時36分

夏は色々タイミングが悪く、あまり撮影に行けなかった百里基地。
秋になって、やっと行けるようになりましたが、元々休日出勤の代休を使ってきていたのが、仕事の業態が代わって、休日出勤もほぼ無くなるため、今後撮影に行くには、業務の隙間を見つけつつ有休を使用しなければならず。
なんとかファントム退役の日まで、できる限り撮影したいです。

というわけで、3ヶ月ぶりの平日百里です。
が、午前中はいきなりしくじりました(汗

●F-4EJ(17-8301)
F-4EJ(17-8301)

あちゃー、上がりを撮ろうと思ったら、外来機がどんどん降りてくる。完全に撮影ポジションをミスりました。
そう、この日は自衛隊のファントム初号機、301号機が集塵ポッドを付けて飛来したのです。
301号機は、1971年に、302号機とともに日本にやってきた、アメリカ製のEJ型ファントムで、302号機はすでに退役していますが(うちのHPの2012年の百里基地航空祭実施時に退役しているのを確認、現在は展示機に)、301号機は現在岐阜基地の飛行開発実験団に所属、現在では数少ない、改修を受けていない素のF-4EJとして、現在も試験や情報収集に使用されています。
搭載機材も初期のままで、今年で48年目、半世紀も使用されている機体なのです。


降りたということは、また上がるという期待を込めて、午前中は早めに切り上げて移動。


●F-4EJ改(57-8356)
F-4EJ改(57-8356)

空の駅で早めの昼食をとって(終わった頃にC-1輸送機が上がった、撮れなかった…)、撮影再開。

ケロヨンの上がりが撮れました。
最近は残り飛行時間が少ないのか、あまり上がらないという声も聞かれていましたが、この日は割とにぎやかでしたね。


●F-4EJ改(87-8415)
F-4EJ改(87-8415)

AAM-3を搭載。流石に最近はAIM-9Lは、旧式化したのかほぼ見なくなりましたね。


●F-4EJ改(07-8434)
F-4EJ改(07-8434)

F-4EJ改(07-8434)

この2枚は、D850でRAW現像してトリミングしたものを、Web解像度に落として掲載。
鬼トリミングしていますが、それでも見られるのはさすが高画素機。



F-4EJ改(87-8415)

降りも撮りましたが、この時間は、10月末とは言え天気がよく、陽炎がひどくてアウト。
この写真も鬼トリミングしていますが、撮った中ではマシな1枚。

続く…