【森喜酒造場】純米酒 るみ子の酒 9号酵母 瓶火入れ2019年10月23日 06時30分

去年、青山の居酒屋で飲んで感銘を受けたお酒の1つ、るみ子の酒を置いている酒屋が、実はうちからそう遠くないところにあった!

ということで買ってきました「るみ子の酒」。
お酒の名前の由来などは、酒蔵のHPを見ていただくとして、「るみ子の酒」の基本とも言える瓶火入れ純米酒を飲んでみました。

【森喜酒造場】純米酒 るみ子の酒 9号酵母 瓶火入れ

ラベルイラストは、ドラマにもなった「夏子の酒」の作者の手によるものです。

まずは冷酒で飲んでみましたが、やや辛口ながらも、ほんのりと米の甘みが出てくる印象。

【森喜酒造場】純米酒 るみ子の酒 9号酵母 瓶火入れ

ラベルにもスッキリした味、と書かれていますが、冷えた状態では少し辛さとどっしり感があります。

ところが、常温に近づくと、俄然米の甘味とふくよかさが出てくるんですね。
実はこのお酒、去年青山の居酒屋で飲んだ際には燗酒でいただきまして。とても燗に合うお酒なのです。
今回はまだ燗酒は試していませんが、常温のほうが甘味と辛さのバランスが絶妙なので、これは燗にも合いそうです。というか合います。