SANWAのソーラーテスターPS-8の電源が入らなくなったので電池交換してみた2019年08月28日 06時35分

Yamaroが中学生くらいの頃、親父からもらったSANWAのソーラーテスタPS-8。現在は後継のPS-8aが販売されていますが、基本的には大きく変わるところはなく、ロングセラー商品です。

ソーラーパネルで充電して使用するテスタですが、もらってから四半世紀、最近は1日充電しても、すぐ電池切れし、とうとう電源が入らなくなってしまいました。
流石に25年も使えば寿命ですね。いやよく持ったほうです。

というわけで、分解してみました。
ネジ2本で留まっているだけのシンプル設計です。

分解するとVARTA30DKが2個入っていた

よく見ると、ボタン電池らしきものが2個入っているのがわかります。
PS-8の場合、ソーラー発電なので、このボタン電池は二次電池、つまり充電電池となっています。
型式はVARTA30DKという、見慣れないものです。

VARTA30DKは1個が少し液漏れ

電池を外してみると、左側のは液漏れしたようです。ただ漏れはひどくはないので、基板側の接点を清掃すれば問題なさそうです。

調べてみると、SANWAのHPにニッカド電池であること、そして現在は製造中止になっていて、代替のニッケル水素電池V40Hが購入可能であることがわかりました。
こんな古い製品をサポートしてくれるとはありがたい。まあ現行品のPS-8aがこれを使用しているからでしょうけど。

ただ、購入が郵便切手か現金書留で…というのは面倒です。

そこでお得意のAmazonで検索しますが…引っかからない。特殊な電池だからか?
しかし、似たようなものが引っかかりました。

GP40BVH
自転車のソーラーテールランプに使われているようです。
確かに形状は似ています。しかし型番が違います。40BVHという型番のようです。

調べるとV40H、GP40BVH、40BVHは互換品番ということがわかりました。

これで改めて検索すると…

ビックカメラヨドバシカメラでも購入可能なのがわかりました。しかも送料無料で、Amazonより安い。
というわけで、今回はビックカメラさんをチョイス。なんと午前中に発注すれば、夜までには届く!
ヨドバシもすごいが、ビックカメラも負けていないですね。

でもって、夜に届きました! ビックカメラやるなぁ。しかもヨドバシだとマンションのポストに入れて終了のサイズですが、ちゃんと玄関まで持ってきてくれました。

GP40BVH(V40H互換)

パッケージの通り、自転車用の部品と言う扱いです。

VARTA30DKとGP40BVHとの比較

上2つが、元々ついていたVARTA30DK、下が購入したGP40BVHです。
微妙に形状が違います、上はプラス側にフランジがついていますが、下は一般的なSR-44/LR-44ボタン電池と同じ形状です。
果たして装着できるか?

GP40BVHをPS-8に装着

装着できました! フランジは付いていませんが、径は問題ないようです。

PS-8の電源入った

PS-8の電源入りました。ホコリだらけでキッタナイですね。清掃しないと。
これでまた電圧測定できます。もうちょっといいテスタもほしいのですが、結局図るのは電圧だし、必要十分な性能ですしね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/08/28/9146128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。