【百里基地】19/7/29の記録12019年07月30日 06時39分

子供達がやっと胃腸炎から回復して登園できました。自分はといいうと、この日は仕事のお休みでしたので、例によって百里基地に出向きました。
ただ、こうした平日撮影も、10月以降は諸事情により回数が減ってしまいそうです。

この日は外環自動車道が事故渋滞で通過に2時間以上!と表示されていたので、一部区間を下道移動としましたが、当然一般道もこの影響で混んでいたので、いつもより1時間半は余計にかかってしまいました。

なので午前中の撮影は少なく…

●F-2A(83-8546)
F-2A(83-8546)

撮れたのは第3飛行隊F-2Aの上がりのみです。
ミサイルは搭載していないため、爆撃訓練かな? 左翼のStaにはラックがぶら下がっています。

●F-2A(63-8538)
F-2A(63-8538)

こちらも同形態。
第3飛行隊は、第302飛行隊がファントムからF-35Aに機種転換に伴い、三沢に移転したため、逆に三沢から百里に移転となります。
予定より1年前倒しとなり、今年度中に移転するので、今年の航空祭はファントムとF-2のコラボが見られるかも? 

●F-2A(43-8525)
F-2A(43-8525)

やはりこちらも同じ形態でした。
F-2の洋上迷彩は、迷彩だけに青空に溶け込んでしまうため、この日のように湿度も気温も高い日は、コントラストがのらず中々撮影が難しいですね。
かつ、ファントムより機体が小さいため、600mmレンズでも物足りない印象。
クロップを併用しての撮影が増えそうです。
逆にイースト側滑走路なら、ちょうど真横で600mm(フルサイズ)でちょうど機体全体が収まる感じです。

F-2の撮影のも慣れていかないとですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/07/30/9135098/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。