【君の井酒造】君の井 山廃仕込 純米2019年07月10日 06時44分

【君の井酒造】君の井 山廃仕込 純米
同僚といつだか飲んできたお酒。

その中でも印象強かったのがこれ、君の井酒造の君の井 山廃仕込 純米。

初めて飲むお酒です。山廃仕込み、というと、どっしりした辛口な古典的な日本酒を想像しますが、良い意味で想像を裏切られました。

確かにどっしりとしていて芳醇ですが、辛口ではなく、後味がすっと引いていく感じです。
蔵付き乳酸菌を使い、その過程ではあえて木桶を使うのだそうです。そうすることで、温度変化を和らげて、乳酸菌の増加を促すのだそうで。

手間のかかる山廃、数は少なくなっていますが、ここの山廃はとても飲みやすく、味わい深いです。時々思い出したように飲みたいお酒です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/07/10/9126716/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。