再生して何度も使える! 東洋リビング モバイルドライMD-22019年06月24日 06時23分

東洋リビング モバイルドライMD-2

梅雨時期です。
ジメジメは嫌いですが、保管中のカメラレンズ機材にも良くないので、この時期は防湿庫以外に保管中の機材は、乾燥剤による除湿が欠かせません。
が、使い捨ての乾燥剤ではなく、再生して何度も使える乾燥剤があることを最近知ったので、試しに買ってみました。

防湿庫でお馴染み、東洋リビングのモバイルドライMD-2です。
中央に見える赤いビーズが乾燥剤で、赤い状態は吸湿仕切った状態。
本体を直接コンセントに刺すことで、中にある加熱ヒーターで、乾燥剤の湿気を飛ばして再生するという仕組みで、防湿庫の除湿ユニットのモバイル版と言って良いでしょう。

かなり強力です! 一気に湿度が下がりました。
防湿庫とは別に、あまり使用頻度が多くない機材は簡易型の17Lドライボックス(タッパーの大型版)に保管していますが、定期的に乾燥剤の交換が必要です。
乾燥剤はさほど高価ではないですが、それでも長く使っていればコストが掛かります。
モバイルドライなら、再生して何度でも使用可能、乾燥剤の寿命は半永久らしいので、相当長期間使用できそうです。

Amazonのコメント欄にもあるように、吸湿能力が強力すぎて、乾燥しすぎるきらいがあります。
説明書によると、効きすぎる場合は、乾燥剤の乾燥加熱時間を短くするようにとあります。微調整は必要なようです。

上位版にMD-5もありますが、これだと一般的なドライボックスでは過剰で、大型の衣装ケースや、ちょっとしたクローゼットの除湿に最適ではないかと思います。
クローゼットは湿気が溜まりやすいので、今までは使い捨ての除湿剤を使っていましたが、今度はMD-5も試してみたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/06/24/9091164/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。