函館→栃木へ戻りました2019年05月03日 08時51分

3泊4日の帰省も終わり、2日夕方のフェリーで青森へ。

津軽海峡フェリー 函館フェリー埠頭

当たり前ですが、混んでいますね。
関東圏の車も多いですが、関西や九州の車もチラホラ見かけました。皆さん、自走で来てたんですね。

函館は強風に小雨

夕方の函館は風が強く、小雨もちらつく天候。
これは船が揺れることが予想されます。妻は船酔いするので、戦々恐々。
出港して前半は揺れましたが、後半は揺れが収まりました。

ラッキーピエロのテイクアウト

夕飯はラッキーピエロでテイクアウトしたものでしたが、いつもの一番近いお店は、午後1時に電話した時点で、お渡しが最短で19時以降になります、と言われ、もう1つの近場の店舗は電話が通話中で全くつながらず、ちょっと離れた函館市街のお店で注文しました。
こんなことは以前のGWや夏休みにもなかったことで、びっくりしましたが、テイクアウトも早めにオーダーしたほうが良さそうですね。

青森県内のPAは桜が

今回は、函館で桜はちょうど満開であちこちで見ましたが、桜家族写真は撮れず。
写真は、フェリーを降りて、青森県内のPAで撮影した桜。
シャープネスは落としています。やや散りつつあります。東北や函館も、そろそろ桜が散り始める感じですね。

早朝、無事栃木に到着しました。
明日には東京へ戻ります。