函館初日は良い天気でした2019年04月30日 06時35分

というわけで、はるばる来たぜ函館。4日滞在します。

昨日は午前7時40分発の津軽海峡フェリー、ブルードルフィンで青森を出港しました。

青森を出港

青森を出港

青森を出港

山はまだ雪が

山はまだ雪が残っていますね。


子供はプレイルームで遊びっぱなし

船に弱い妻は客室で寝ていましたが、子供らはプレイルームがあるので、函館に着くまでず~っと遊んでいました。
見てるこっちはどっと疲れますね。

ウミネコと並走

それでもプレイルームが見える窓の近くの甲板でちょこっと撮影を。
ウミネコがフェリーと並走。

ウミネコ

ちなみにカモメとウミネコの違いは、くちばし先端が赤く、尾っぽが黒いのがウミネコなんですって。

海峡を眺める


函館に近づくと…

セレブリティ・ミレニアム

お、大型客船です。セレブリティ・ミレニアムでした。世界の艦船読者なので、紙面では何度か見たことのあるこの船も、実物を見るのは初めて。

函館についてすぐに食べに行く、恒例の吉田商店

スープカレー吉田商店

ところでHP見ると、"スープカリー"と"スープカレー"どちらの表記もしていて、どっちなんだといったところですが…

昭和風味な店内

12時前に滑り込みセーフ。このあとすぐどっとお客が来ました。
子供連れだったので、小上がりに。
そういや子供と来るのは、まだ娘が小さかった頃ですね。

お子様カレー

お子様カレーはなんと480円。にしてこの内容はかなりお安いでしょう。
ただ、娘はカレー自体がそれほど…、息子は普通のカレーは好きですが、スープカレーは所見が苦手なのか、ご飯他食べたけどカレー自体は余り進みませんでしたけどね(汗

チキンレッグカレー(辛さKATSUMI)

自分は定番チキンレッグカレーで、辛さは10段階中9のKATSUMI、トッピングでチャッチャ背脂に岩のりを。
背脂なのか岩のりなのか、どちらの効果かわかりませんが、いつもならドッと汗が吹き出す辛さですが、今回はこれがだいぶ和らいだ感じです。
これなら一番辛いのでも行けそうです!


腹ごしらえが済んだら、せっかくなのでセレブリティ・ミレニアムを近くまで見に行くことに。
港町埠頭に停泊していました。

セレブリティ・ミレニアム

セレブリティ・ミレニアム

でかくて1枚に収まらない!
セレブリティ・ミレニアムは総トン数9万トンクラスの客船なので、それでもまだこの手の客船としては中型でしょうか。
2000年就航だけに、あの都市流行の「ミレニアム」を冠したのでしょう。
世界初の、ディーゼル&ガスタービン発電+排熱利用蒸気タービン発電による電動モータ推進の船です。
非常に複雑な機関ですね。
この日の朝に着岸し、夕方には出港したようです。

セレブリティ・ミレニアムとナッチャンWorld

写真左下に見えるのが、ナッチャンWorld。かつては青函航路の高速フェリーでしたが、紆余曲折あり、現在では防衛省のチャータ線となっています。
このブログでも度々取り上げてきましたが、ナッチャンWorldは、最終的には防衛省使用の鞘に納めた形です。
もともと距離の短い青函航路では、不採算になるのは目に見えていたことですから…


実家に帰って、依然元気な子供らと親父とで、実家近くの公園へ。大きな公園です。

親父と子供と公園へ

山を駆け上る

いや元気だねぇ。

天気が良いのはこの日だけで、今日からは下降気味。
五稜郭の桜は見られるかな…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/04/30/9066237/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。