【百里基地】19/2/18の記録 その32019年02月22日 06時55分

とにかく賑やかだった2/18の百里。

今度はウッドペッカーのRF-4EJが上がります。

●RF-4EJ改(77-6392)
RF-4EJ改(77-6392)

おなじみの392号機。元気に飛んでいきます!

●RF-4EJ改(07-6433)
RF-4EJ改(07-6433)

これまたおなじみの433号機。こちらにはAN-ALQ131(V)が搭載されていますね。

上空ではカエルファントムがフォーメーションからブレイク!

ブレイク!


●F-4EJ改(97-8426)
F-4EJ改(97-8426)


●F-4EJ改(17-8440)
F-4EJ改(17-8440)


●F-4EJ改(77-8395)
F-4EJ改(77-8395)

外来機をバックに。

と思ったらまた外来機です。

●U-4(85-3253)
U-4(85-3253)

U-4(85-3253)

入間基地所属の第2輸送航空隊のU-4です。最近U-4は、垂直尾翼に部隊マーク入れなくなったようですね。
エンジンのスラストリバーサーの開き方が面白いですね。VIP(要人)輸送だったようです。
続く…

【百里基地】19/2/18の記録 その42019年02月23日 08時52分

午前中のラストは…

●C-2(78-1206)
C-2(78-1206)

外来機のC-2がお帰り?

302SQもタキシング開始

C-2がタキシング開始した後すぐに、302SQもタキシング開始!

C-2(78-1206)

C-2(78-1206)

C-2(78-1206)

遠くにカメラマンが写ってますね…。SNSじゃないのでここではあえて書きますが、あの場所は百里基地反対派の土地で、そこでカメラマンは金を払って撮影してるということです。
きっと午前中は順光でキレイに撮れることでしょう。ええ。


●F-4EJ改(17-8437)
F-4EJ改(17-8437)

オジロの上がりは、自分にとっては今年初。午前中は逆光ですが、天気も良くて、とりあえず見られてよかったです。

●F-4EJ改(37-8315)
F-4EJ改(37-8315)

古参機の315号機、相変わらずオジロマークの塗装が剥がれたままですが、もう退役までこのままなのかな?

その後はまたカエルファントムも上がります。この日は全ファントム部隊が飛んで、とても賑やかでした。

●F-4EJ改(97-8416)
F-4EJ改(97-8416)

●F-4EJ改(97-8426)
F-4EJ改(97-8426)

カエルさんが上がる中、上空では早くもオジロファントムが戻ってきました。

オジロファントムブレイク!

そしてなんと!ウエスト降り! 久々に見れました。

●●F-4EJ改(17-8437)
●F-4EJ改(17-8437)

F-4EJ改(17-8437)

お手振りいただきました。ありがとうございます!
続いて315号機も~

●F-4EJ改(37-8315)
F-4EJ改(37-8315)

F-4EJ改(37-8315)

F-4EJ改(37-8315)

F-4EJ改(37-8315)

ちょっと遅れてガッツポーズ?をいただきました!

F-4EJ改(37-8315)

個人的にこのアングル好きなのよ…

ウエスト降りが見られただけで満足です。
でも本番はこの後なのです(意味ありげ

【百里基地】19/2/18の記録 その52019年02月24日 06時41分

午後も賑やかな百里基地だった2/18。おかげでお昼食べに行きそびれました。幸いカメラリュックにカロリーメイト入っててよかった…

●RF-4E改(57-6909)
RF-4E改(57-6909)

ちょっとブレちゃった…。RFの909号機は久しぶりに見たような。

●RF-4E改(57-6913)
RF-4E改(57-6913)

洋上迷彩がすっかり板についた913号機。

RFウッドペッカーが上がった後、今度はカエルファントムが帰ってきました。

●F-4EJ改(57-8369)
F-4EJ改(57-8369)

おおっ、またまたウエスト降りだ!

F-4EJ改(57-8369)

F-4EJ改(57-8369)

UH-60Jとコラボ。369号機も、今は数を減らしつつある300番代。1975年導入の機体です。

●F-4EJ改(97-8426)
F-4EJ改(97-8426)

F-4EJ改(97-8426)


●F-4EJ改(77-8395)
F-4EJ改(77-8395)

F-4EJ改(77-8395)

F-4EJ改(77-8395)

後ろ姿もいいですよねファントムは。

並行してペッカーも上がります。

●RF-4EJ改(77-6392)
RF-4EJ改(77-6392)

戦闘機転用型のRF-4EJ、395号機は現役戦闘機、この392号機は任務を戦闘機から偵察機に。
タイミングや飛行時間なんでしょうけど、どういうきっかけで偵察機に転用するか否かを判断されたんでしょうね?


●F-4EJ改(97-8416)
F-4EJ改(97-8416)

F-4EJ改(97-8416)

ウエスト降りを堪能できてお腹いっぱいですが、この後ついに彼らが動き出しました! 続く…

【百里基地】19/2/18の記録 その62019年02月25日 06時20分

日も傾き始めた時間、ついに真打ちが動き出した!

●F-4EJ改(77-8399)
F-4EJ改(77-8399)

フォトミッションです。先行するT-4が撮影機になります。このときのカメラマンは誰だったのでしょう?
戦闘機撮影といえば、徳永克彦氏でしょうか?
黒スペマ(スペシャルマーキング)ファントムは、残りフライト時間があまりないとか。自分にとっては去年の航空祭以来の動くスペマファントムです。


●F-4EJ改(07-8428)
F-4EJ改(07-8428)

白スペマも動き始めました。先行するのは、同じオジロ302SQのT-4(56-5739)です。

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

タキシングは陽炎でメラメラになるのが残念ですが、記録として撮っておきます。
だって、もうこの2機が並ぶ姿はもう撮れないかもしれませんから。

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

外来機のE-2CとU-4、百里のターミナルをバックに…

T-4(56-5739)

T-4(56-5739)F-4EJ改(77-8399/07-8428)

3機並びました。

●T-4(56-5739)
T-4(56-5739)

まずはカメラマンを載せたT-4が上がります。

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

続いて白黒スペマファントムがフォーメーションで上がります!

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

アホみたいに連写しちゃいました。いや難しい!露出が。なにせ白と黒。コントラストとか、本当にこいつらを撮るのは難しいですね。
しかしちょうど日が傾き始めた時間帯、順光で決まりました!

この後フォトミッションに向かったスペマファントム。その写真が航空誌に載るのが楽しみですね。

【百里基地】19/2/18の記録 その72019年02月26日 06時44分

さあ引っ張り続けている百里写真も佳境です。次回で終わりにしますので。

ペッカーRFが帰投します。

●RF-4EJ改(77-6392)
RF-4EJ改(77-6392)

RF-4EJ改(77-6392)

よく見ると、スパローミサイルのランチャーステーションに、何か付いているのが確認できますが、これはAN/ALQ-131(V)取付用のアダプタか何かでしょうか?

RF-4EJ改(77-6392)

●RF-4E改(57-6913)
RF-4E改(57-6913)

最初から偵察型のRFは、スパローランチャーがないため、お腹はクリアです。

RF-4E改(57-6913)


●RF-4E改(57-6907)
RF-4E改(57-6907)

戦闘機(これは偵察機ですが)のお腹写真、否定する人もいるけど、個人的には好きです。だって普段あまり観察できないから。

RF-4E改(57-6907)


しかし賑やかですね。百里基地の全部隊が見られました。

●U-125A(02-3015)
U-125A(02-3015)

救難も上がりますよ。更にカエルもまた上がります。賑やか!


●F-4EJ改(57-8369)
F-4EJ改(57-8369)

●F-4EJ改(97-8426)
F-4EJ改(97-8426)

●F-4EJ改(77-8395)
F-4EJ改(77-8395)

退役が進むファントム、撮れるうちにどんどん撮っておかないと、ちょっと前まで飛んでいたあの機体も退役、となりますから。
今や希少な飛んでいるファントムの姿は、しっかり記録しておかねばなのです。

ここで「VIP」もお帰りになるようです。

●U-4(85-3253)
U-4(85-3253)

ラジオでは、VIPフライトとコールしていたので、やっぱり偉い方が訪問していたようです。
奥にお見送りの隊員が並んでいます。

U-4(85-3253)

すっかり夕方になりましたが、この後スペマが戻るまでは待機。
ということで、次回はスペマファントムの降りで、このシリーズはラストにしたいと思います。

【百里基地】19/2/18の記録 その82019年02月27日 06時36分

2/18の百里基地の記録も今回がラスト。興味のない方には長々続けて申し訳ないですが、何せ、今回の撮影が、オジロマークの302SQのファントムを撮れるのは今回が自分にとって最後になる可能性が高かったのと、天気が良かったのがこれが最後かもしれないので。
昨日もスペマファントムはフォーメーションで飛んだようですが、天気は少し残念だったようで。

スペマファントムとT-4

フォトミッションを終えたスペマファントムと、撮影機のT-4が戻ってきました。

●F-4EJ改(77-8399/07-8428)
F-4EJ改(77-8399/07-8428)

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

F-4EJ改(77-8399/07-8428)

白黒で露出が難しい…。
快晴の順光で撮れるのはこれが最後かも。

フライパスしてぐるっと一周し、降りてきます。

スペマファントムとT-4

まずは白スペマの428号機が降ります。

●F-4EJ改(07-8428)
F-4EJ改(07-8428)

F-4EJ改(07-8428)

F-4EJ改(07-8428)

続いて黒スペマの399号機。

●F-4EJ改(77-8399)
F-4EJ改(77-8399)

F-4EJ改(77-8399)

F-4EJ改(77-8399)

最後に撮影機のT-4が。

●T-4(56-5739)
T-4(56-5739)

302SQは、この後三沢基地のF-35Aに機種転換となります。F-35Aではこのオジロマークではなくなるようです。
T-4はまだ使用されますが、オジロマークが残るのか、それともF-35Aに合わせてマークが新しくなるのか。オジロマークは残してほしいな。

オジロファントムとT-4

ミッションを終えた3機のオジロ。

●F-4EJ改(07-8428)
F-4EJ改(07-8428)

この時間になると、陽炎の影響が少なくなって、遠方の転がりも割ときれいに撮れました。

●F-4EJ改(77-8399)
F-4EJ改(77-8399)

こんなにド順光で撮れるのもこれが最後か、まだチャンスは有るのか?

戻るスペマファントム

普段撮らないこういう風景も、しっかり収めます。自分にとってはこれが最後なんだと。
見切れる通常塗装のオジロマークが傷んでいます。修正もされず、このまま退役の日まで飛ぶのでしょうね。

F-4EJ改(07-8428)

黒に続き、白スペマも駐機場に収まります。
そういえば、先に降りたのは白だったのに、いつの間にか黒が先行していましたね。

並ぶオジロファントム

これにて、この日のオジロファントムのフライトは終了。

まだカエルファントムは帰ってきませんが、時間切れでこの日の撮影は終了しました。

ギャラリーも多く、航空祭のような1日でした。

ああ、次百里に行けるのはいつになるかな…

【飯沼銘醸】姿 Black Impact 純米吟醸生原酒2019年02月28日 06時40分

【飯沼銘醸】姿 Black Impact 純米吟醸生原酒
前日妻の直栃木に行った際に買ってきたお酒の1つ。

栃木市の飯沼銘醸、姿 Black Impact 純米吟醸生原酒です。

どっしりとしています。
生原酒らしく、加水していないため濃いです。
開栓後一口目は、独特の味でした。甘さより辛さがでてきますが、日本酒度はそれほど高くなく、淡麗辛口ではなく饒舌辛口? 後味の苦味もやや強め。

独特の味でしたが、2,3日経過し、やや常温に近い温度で飲むと、どっしり感は相変わらずですが、米の甘みと辛さ、後味の苦味のバランスが良くなりました。

これは酒好き向けな商品ですね。