エスティマ10年目の点検に出したら、クーラント漏れ発覚2019年02月17日 06時55分

妻の実家の栃木に来ています。

ちょうどエスティマの12ヶ月点検の時期だったので、オイル交換がてら、トヨタに行ってきました。

イチゴが出てきた

イチゴが出てきた! ディーラーで飲み物やお菓子は出てきても、イチゴが出てきたのは初めての経験。
販売もしていました。

今回は嫁車エスティマ、10年目の12ヶ月点検だったわけですが、なんと、ウォーターポンプからクーラントが漏れていることが発覚。
整備士曰く、つい最近漏れて始めたっぽいとのこと。
水温計は特に変化なかったので、まだオーバーヒートするほど漏れてはいなかったと思われます。
とは言え、気づかずそのままだったとして、水温計が上がり始めてしまったら、エンジン逝ってしまう可能性もあるので、このタイミングで良かったです。

幸い、ウォーターポンプASSYはパーツセンターに在庫があったようで、その日のうちに作業はかかれるとのこと。
ただシール材の接着乾燥に少し時間がかかるということで、1日預かりとなりました。
いや泊まりで来ててよかったです。帰りの日だったら、いろいろ予定が狂っちゃいますから。

ということで代車を出してもらいました。アクアです。

アクアマイチェン後のインパネ

2回目のマイチェンモデルで、インパネは初期のモデルからガラッと変わりました。
メーターも、初期のモデルは当時ですら古臭いデジタルメーターでしたが、液晶ディスプレイ主体のものとなりました。
あとは、トヨタセーフティセンスが搭載されていたりと、近代化はされていますが、シフトレバーや、今や懐かしくなりつつあるレバー式のサイドブレーキなどは、設計の古さを感じます。

乗り味は悪くないですね。以前代車で出されたプリウスαよりだいぶマシ。ただしシートが合わず、5分で腰痛発動しました。
長時間は乗りたくないですね。燃費はものすごくいいですが(普通の乗っていてリッター20km前後)、エンジンがかかるとうるさいのと、エンジンが停まっているときの走行音が気になります。安い車なので仕方ないですが、信号待ちで止まっていて、突如エンジンがものすごい高回転で回り始めると、ちょっと萎えます。

妻はシートヒーターがついていて快適とのことでしたが、シートヒーター、自分は苦手…

今日エスティマをディーラーに取りに行かねば。