アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-014をかってみた2019年01月30日 06時34分

我が家は子どもたちのヨーグルト消費率が半端なく、またこの時期の風邪予防と腸内改善も、という妻のリクエストもあり、アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーIYM-014を買ってみました。

アイリスオーヤマ IYM-014
アイリスオーヤマのIYM-014

写真のように、牛乳を牛乳パックごとそのまま入れて、そこにヨーグルトを混ぜて9時間ほど一定温度を保つことで、ヨーグルトが出来ます。
割とちゃんと普通のヨーグルトが出来たのでびっくり。R1ヨーグルトを培養しましたが、酸っぱすぎず、のほかな甘みもあってバランスも良かったです。市販のヨーグルトと遜色ないですね。


さて、保温温度を上げると、甘酒も作れるということで、早速作ってみました。

普通のご飯と米麹を入れて9時間で甘酒の出来上がり

専用容器を熱湯消毒したあと、そこにご飯(おかゆではなく普通の焚いたご飯)と米麹、熱湯を入れて混ぜ、最後に水を少々入れて温度を下げたあと、このヨーグルトメーカーに入れるだけ。
ヨーグルトは40℃強ですが、甘酒は60℃で9時間の設定となります。

甘酒製造完了

完成。見た目水気がないですが、混ぜると底の方に水分がありました。とはいえ米感が強く、酒粕で作る甘酒とは違った趣。
米麹で作る甘酒は、独身の頃電子ジャーの保温機能で作ったことがありますが、保温だと少し温度が高めだったようで、時間がかかったわりに、あまり美味しく出来なかった記憶があるのですが…

米麹の甘酒

どろどろ、まずはそのままいただきます。

甘い~!

いやぁ砂糖を一切入れていませんが、米の甘みがすごい。ちょっと甘すぎるくらい。
少し加水して味を整えると、ちょうどよい甘さに。
いやぁ日本酒で甘みが出るというのが、こういうのを作るとよく分かる。米に含まれる糖分だけで、ここまで甘いとは。
基本優しい味なので、酒粕で作る甘酒より飲みやすいと思います。

また作ろう♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2019/01/30/9030386/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。