Nikon ベローズ PB-4を入手!2019年01月11日 06時51分

Nikon BELLOWS FOCUSING ATTACHMENT PB-4

年明け早々、入手できました。
Nikonのベローズ、PB-4です。
元箱付きで、箱には「Nikon BELLOWS FOCUSING ATTACHMENT PB-4」と記載されています。

ここ3年位探していましたが、なかなか値段と状態の折り合いがつくものがなく、しかもここ最近、相場も上がり気味なので、見つかってもなかなか手が出しづらい値段でしたが、今回は納得行く価格でした。

状態はよく、蛇腹も破れやカビなどの汚れもなく、各部動作もウルトラスムーズ! 感動す覚える精密さと剛性感。

PB-4は、70年代の製品と聞いていますので、つまりは40年以上前のものです。
Nikon F2が現役だった頃の製品ですからね。

何をするものかというと、ここで説明するより、HPを観ていただいたほうが早いかな。

http://redbook-jp.com/redbook/rfpc/pc.html
https://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2010/04/-nikon-bellows-pb-4.html

ベローズは、超絶マクロ撮影が可能になる他、バックフォーカスの長いレンズであれば無限遠撮影も可能ですし、PB-4は他のNikonベローズにはない、シフトとアオリ撮影が可能です。

これで、EL-NIKKORも更に楽しく使うことが出来ます。
何撮ろうかな?