城南島海浜公園に行ってきた(その1)2019年01月05日 07時25分

4日から仕事始めの方も多いと思いますが、私は7日まで休み♪

子供らは保育園開始、妻も仕事なので、撮影に行ってきました。
横田に行こうか迷いましたが、ここは無難に旅客機でも撮ろうと、久しぶりに城南島海浜公園に出向きました。

城南島海浜公園から

午前中は16R滑走路から離陸する機体がメイン。
ちょうど上がる瞬間は逆光なんですよね。うまく捻ってやっと順光になるかならないかです。

●JAL B737-800(JA301J)
JAL B777-800(JA301J)

実際の空はもちろんこんなじゃないですが、ハイライト重点測光で撮ってみたら露出アンダーだったので、白いJALの機体を印象的に仕上げてみました。

JALを魚眼で

こんな感じで、ちょうど離陸する機体が逆光になってしまいます。


●ANA B737-800(JA81AN)
ANA B737-800(JA81AN)

B737-800は、国内線の地方空港への路線では定番機種ですね。B737は何十年も小型旅客機のベストセラーですね。


●AIR DO B767-300(JA602A)
AIR DO B767-300(JA602A)

ANAから移管された中古のB767-300。ANAと提携しているAIR DOは、B767を多く導入していますが、B767も80年代から90年代に導入されたものがほとんどなので、老朽化した機体が続々引退しています。
この機体もは90年代後半導入ですが、あと数年かな?


●ANA B777-300(JA789A)
ANA B777-300(JA789A)

ANA B777-300(JA789A)

おおっ、ANAのスターウォーズ塗装機だ!
逆光なのがなんとも惜しいです。

ANA B777-300(JA789A)

ANA B777-300(JA789A)

捻り出してやっと順光になるんですよね…。

こんな感じなので、早々に切り上げようと思ったのですが、風向きが変わりました。
続きはまた。