【百里基地航空祭2018】その12018年12月04日 06時54分

百里基地航空祭2018です。

百里基地入り口のF-104J

入り口ではF-104Jスターファイターがお出迎え。
今回から、基地内駐車場がなくなり、大洗からのパークアンドライド方式となり、周辺道路の渋滞はほぼ解消。
航空祭のあり方が再考される中の、新しい取り組みでしたが、心配されたバス渋滞も殆どなかったようで、今後これが百里基地航空祭では定着するかもしれません。

●F-4EJ改(97-8422)
F-4EJ改(97-8422)

早めに入れたので、スペマファントムはさておき、まずは展示機をじっくり楽しむことに。

F-4EJ改(97-8422)

天気は生憎の曇り空。時折雲が切れて晴れ間を見せるものの、雲が多い傾向はこの日最後まで変わらず。
前日の特別公開は晴天だったので、前日も行けた方は写真映えしたと思いますが、天気ばかりはどうしようもありません。
それを含めての航空祭ですから。雨じゃないだけ良かったです。そう考えましょう。


●F-4EJ改(97-8416)
F-4EJ改(97-8416)

カエルさんの301SQは来年度も継続しますが、それも後2年くらいかな? 百里はファントムランドからF-2ランドに切り替わっていくでしょう。

こうして当たり前に見られたファントムも、現役の姿を見られるのはあと僅か。展示機や博物館で見ることは今後もできるでしょうが、現役で飛ぶ機体はあと僅かな期間しか見られません。

主要先進国ではファントムは既に退役し、日本が最後です。
そのせいか、例年より外国人のカメラマンも多く見られました。出で立ちは…どこの国も一緒ですね(笑

隊員たちが集う

まだ朝のイベントが始まる前の束の間のひととき、若い隊員たちが笑いながら話していました。


●F-4EJ改(77-8399)
F-4EJ改(77-8399)

さあいよいよスペマファントムを。が、ここで時間切れ。次回に~
黒のスペマ、399号機は何気にあまり撮ったことがないです。もう残り飛行時間がわずかなのだそうです。