ハロウィンに飲む【杉田酒造】鷗樹(おうじゅ) 純米無濾過生原酒2018年11月01日 06時35分

【杉田酒造】鷗樹(おうじゅ) 純米無濾過生原酒
ハロウィンでも日本酒を飲む!

ということで、前から気になっていた、栃木県は小山の鷗樹(おうじゅ)生酛造りの純米無濾過生原酒をいただきました。

1升瓶で2300円台という安さ!
吟醸酒ではないにしろ、純米無濾過生原酒なわけですから、その辺りのスーパーに売っている醸造酒と変わらないお値段です。

精米歩合は65%。協会601号酵母。
酸味と苦味の後、ほんのり辛さが来るタイプ。ちょいと一癖あるかな。
香りはそれほどではないです。

開栓初日は酸味がぐっと強く、ヨーグルトのホエーかのような酸味。
火入れしていない生酒ゆえ、乳酸菌が生きている感じかな? 製造過程では乳酸菌添加はしていないそうなので、酵母の力でしょうね。

今度は燗酒にして飲んでみようかなと。
冷酒より燗酒が合いそうな感触。