F2 Photomicにモルトを貼ってみたが…2018年09月23日 06時35分

Amazonで買ったNikon F2用のモルトプレーン、早速貼ってみました。

モルトをピンセットで摘んで慎重に貼り付け

フィルム室のモルト、細くて深い場所に貼るので、どうしても壁面に両面テープがくっついてしまう。
多少ねじれてしまいましたが仕方ないですね。

モルトがねじれてしまった

貼り方には工夫が必要です。

フィルム蓋は溝がないので貼りやすい

フィルム蓋は溝がないので貼りやすい

フィルム蓋。溝がない場所は、問題なく貼り付けできました。

ボディとファインダの結合部

ボディとファインダの結合部、ここはモルトがカットされていますが…

フォトミックファインダ側のモルトはない

フォトミックファインダ側のモルトはカットされていなかったので、余り部分のモルトを切り出して貼り付け。

ミラーボックス内のモルトは壁面側がないので自分でカット

そして、ミラーボックス内も、正面側のモルトはあるのですが、両サイド側のモルトがないので、同様に余り部分を切り出して貼り付け。

最後にフォトミックファインダを分解して、絞り伝達がうまくいかないのが何か探ろうかと思いましたが、中身が結構複雑。
壊しては何なので、いずれプロにお願いすることにしましょう。
とりあえず、フィルム1本通してみて、光線漏れ確認ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2018/09/23/8963641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。