GW中日の平日は横田基地でまったり撮影2018年05月02日 06時54分

GWの中日の平日、1日フリーだったので、近場でまったり撮影したく、横田基地に出向きました。

●C-130J(15-5810)
C-130J(15-5810)

C-130J(15-5810)

この日は、5810号機がタッチアンドゴーを繰り返していました。

C-130J(15-5810)

C-130J(15-5810)

C-130J(15-5810)

最後の写真は斜めっちゃった…。


●C-130J(16-5843)
C-130J(16-5843)

こちらの機体は、4月に横田に配備されたばかりだそうです。

ここでお昼を食べに一旦離れたのですが…その間に、今北朝鮮の瀬取りの監視で来ているオーストラリアのKC-30Aが上がっていくのが車から見えました。
ああ、それ撮りたかったんだよなぁ(涙


●B747-481(N429MC)
B747-481(N429MC)

KCを取り逃してがっかりしつつ、36エンドへ移動すると、ATLAS航空の定期便が通過。クルッと回って降りてきます。

B747-481(N429MC)

B747-481(N429MC)

B747-481(N429MC)

B747-481(N429MC)

B747-481(N429MC)

N429MCは、元ANAのJA8095で、10年前にATLAS航空に移管され、再び日本の空を定期便で飛んでいます。
よく見ると、客席の窓が埋められているのが見えますね。
B747-400型も、老朽化で見る機会が少なくなってきました。この機体もあと何年見られるのかな?