M.ZUIKO 17mm F1.8用にねじ込み式レンズフードを買ってみた2018年03月22日 06時39分

NinoLite クラシックメタルレンズフード フード径46mm カメラ用
OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8用に、ちょっと前ですがレンズフードを購入しました。



中華製でフィルタにねじ込む古典的な方式ですが、ちゃんと金属製、純正の1/4以下の価格です。穴開きで、Leicaっぽい雰囲気で、割と高級感もあります。
黒とシルバーがあり、シルバーは若干高めで、よく見るとレンズと色が少し違いますが、パッと見では違和感ありません。
レビューには、金属製ではなくプラスチック製が来た、という人もいましたが、送られてきたのはきちんと金属製でした。

元々このレンズ、レンズフードがオプションで、純正のLH-48Bは5千円弱と、ちょいと高価。


純正は高価な割に、外れやすい、固定はネジ一点で外れやすいと聞き、躊躇していました。

同時に、純正のレンズキャップはフード付きで外しづらい古典的なタイプなので、センターにつまみが合って外しやすい、これまた中華製を購入。


中国から郵便で直送されてきましたが、この値段で儲けあるのかな(笑