【小布施ワイナリー】LE SAKE EROTIQUE TROIS2018年03月09日 06時50分

先日、中目黒の伊勢五本店に行って購入してきたお酒。

特約店でしか手に入らない、小布施ワイナリーの日本酒、LE SAKE EROTIQUE TROIS(ル・サケ・エロチック「トロワ」)です。
1人1本のみ購入可能と銘打ってあり、ならばと買ってみました。

【小布施ワイナリー】LE SAKE EROTIQUE TROIS

DIAM10

ワイナリーが冬期間趣味で作っているというこのお酒、瓶もワインと同じもので、コルクで栓をしてあるところまでワインと同じ。面白いです。

そして、この「トロワ」は、旧協会3号酵母を使用しているとのこと。
一般的に、使用酵母の名前を公表している日本酒は少なく、特にこの3号酵母を使ったものはなかなかありません。
5種類置いてあり、1号酵母は辛口、5号酵母は他に秋田の新政などが使用しておりフルーティ系、とのことでした。
3号酵母のトロワの2017年モノは、伊勢五本店の店員さんもまだ呑んでいない、毎年味が変わります、とのことで、それではと購入した次第。

【小布施ワイナリー】LE SAKE EROTIQUE TROISの裏ラベル

裏のラベルを見ると…、こだわりが感じられるとともに、少々辛辣なコメントも(笑
昨今、ネット流通が多く、この希少な小布施ワイナリーのお酒も、どうやらネットで高値取引されているようですね。
私はワインは好きですが詳しくないので知りませんが、かなり評判のワイナリーなのですね。

さてお味ですが、今まで飲んだことのない感触。
まず辛さが1口目に来て、後味に甘みと酸味が。その酸味も、まるで白ワインかのような酸味です。
全体的に大きく主張するところはないのですが、一般的には最初に甘さを感じ、後味に辛さを感じることが多いのですが、この日本酒は逆なのです。面白い。
ほんの僅かアルコール臭さも感じられ、もう一歩熟成させると面白そうな感じです。

これは他の酵母を使ったものも呑んでみたくなりますね。