D850の暗部の諧調は結構良いかも2017年09月12日 06時40分

昨日載せた写真のちょっと前の時間、ちょうど横浜は野毛についたときに撮ったもの。
夕方だけど、いずれもISO64で撮ったもの。

野毛

串焼き居酒屋陽だまり

これを見ると、D850のダイナミックレンジはD810に劣ることはなさそうな気がしてきました。
むしろ、暗部の階調は良くなっている印象で、これは裏面照射型CMOSセンサのおかげでしょうか?
それでもまだ2年前のSONY α7RIIのダイナミックレンジには届かないという記事も出ていて、今回のD850のセンサは、Nikon設計のSONY製造と言われていますが、設計もSONYのほうが上手なんでしょうね。
α7RIIは、現時点では秒5コマ連写ですが、おそらく次のモデルでは、D850を意識して、連写速度も上げてくるでしょうね。


上の写真のレンズは、久々に使ったAF-S NIKKOR 35mm f/1.8G EDですが、やっぱり軽くていいです。
立体感もよくでています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/09/12/8675285/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。