城南島海浜公園で飛行機を撮る22017年06月30日 06時20分

城南島海浜公園、午後だと34R滑走路の上がりは逆光気味だなぁと思っていたら、無線を聞いていてどうやらランチェンするらしい。

今度は22滑走路に降りてくるようで、まさに城南島海浜公園の砂浜に向けて一直線で降りてきます。
1日で2度美味しいとはこのこと♪

22滑走路に降りる航空機

こんな感じでほぼ真上を降りてきてくれます。

B777-200(N867DA)

B777-200(N867DA)
DELTA B777-200(N867DA)

最新鋭…なんて思っていたらそろそろ古くなってきているB777-200。歳を取ると時間の流れが早くなりますね。
DELTAももう何年も乗っていませんね。


B777-300(B-KPF)

B777-300(B-KPF)
キャセイパシフィック B777-300(B-KPF)

こちらのB777は2008年就航で、まだ新し目の機体。
B777-300は次期政府専用機にもなるので、これからも馴染みの深い機体になるでしょう。


A330-300(RP-C8763)
フィリピン A330-300(RP-C8763)

こちらは焦点距離460mmですが、この滑走路であれば、300mm程度の望遠レンズでも事足りると思います。
でも、引きで機体全体を撮るだけでなく、超望遠で一部を切り取るのも楽しいですね。

B787-8(JA871J)
JAL B787-8(JA871J)

最近飛行機に乗る機会があまりなく、実はB787も1度しか乗ったことがないんです。
子供がもう少し大きくなったら、帰省も飛行機かなぁ。でも地元函館って車社会なので、車がないと結構きついし…。

砂浜に移動して、より直下に近い場所での撮影だと…

A330-200(B-6515)

A330-200(B-6515)
中国南方航空 A330-200(B-6515)

上が600mm、下が180mm、こういう撮影はズームレンズが助かります。
もちろん潔く単焦点で切り取るのもよいですが、やっぱりこういう場面ではズームが便利です。
砂浜だと、飛行機の腹がよく見えますね。


B777-200(JA105A)
ANA B777-200(JA705A)

普段は戦闘機メインですが、たまには旅客機もいいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/06/30/8606997/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。