のっけ丼を食べて函館へ2017年05月02日 06時12分

夜中に妻の実家を車で出発し、東北道をひた走って青森へ。
今回は、子どもたちがリバースすることもなく(笑)、無事に移動できましたが、やはり疲れますね。
途中妻に運転を変わってもらい寝ましたが、逆にこれが眠気を誘ってしまった気がします。休み休み移動しました。

青森で腹ごしらえ。
以前も行った青森魚菜センターへ。

青森魚菜センター

太いタコ足

具材は食券制

ホタテ専門店

食券を買って、好きなお店で具材と食券を引き換えて、ご飯に載せてもらう、ここの名物のっけ丼。

のっけ丼

青森といえば、りんごとねぶたが思い浮かびますが、もとより漁港なので、海産物も新鮮です。

フェリーで子どもたちはプレイルームで大はしゃぎ。

フェリーのプレイルーム

最近のフェリーは設備が良くなりましたね。

実家について、夜は初節句の祝を。

節句のケーキ

一升餅の半分でやっと立てる

一生餅を背をわせましたが、まあ立てない立てない。半分に減らしてやっと立てました。