函館に移動中です2017年05月01日 09時45分

手つなぎで歩く息子
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 Aモード(F2.0 1/8000)



函館に向けて移動中です。
只今、青森から函館へのフェリーの中から更新しております。

昨日は妻の実家でのんびり。

エスティマのタイヤをやっとこさスタッドレスからノーマルタイヤにチェンジ。

その後は、子供たちと近所の公園で遊んでいました。
絞り開放で撮りたいところですが、晴天下だと、基本感度がISO200のPEN E-P5では、あっという間にシャッター速度上限の1/8000秒に達してしまいます。

コンパクトなカメラにしては、メカニカルシャッターが1/8000秒まで切れるのは立派だと思いますが、Nikon 1のように、電子シャッターでより高速の1/16000秒と言ったシャッタースピードが使えないのが残念。
ミラーレスなんだから、電子シャッターくらい搭載してくれよ…。現行中級機以上だと、付いてるんですけどね。

その点、同じメカニカルシャッター1/8000秒までのD810は、基本感度がISO64からなので、もう少し絞りを開けられます。


下の息子1歳、まだ一人では歩けませんが、手を取って少しずつ歩けるように。
このシーンでは、ほぼ開放のF2.0でシャッタースピードの上限いっぱいでした。