冬の光が丘公園から2017年02月05日 06時09分

娘を連れ出して光が丘公園に行ってきた。ここは広いので、その辺の小さな公園より安心して遊ばせられる。

せっかくなので、SAMYANGの魚眼レンズを持ち出した。

魚眼っぽくない絵
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + SAMYANG 7.5mm F3.5 FISH-EYE Mモード(f/8 1/250) -2.3 RAW現像

水平線を中心に持っていけば、魚眼レンズも広角レンズかのように自然に撮れます。
こういう逆光で陰影が強いシチュエーションでは、モノクロが面白い。RAW現像でモノクロにしてみました。

考えてみると、フィルムカメラにモノクロフィルムを詰めても、ファンダ上では当たり前だけどカラーに見える。
つまり現像してプリントするまでは、撮影者の記憶の中ではカラー写真(もちろん上手い人はモノクロを意識して撮ってるでしょうけど)。
デジタルでも、RAW撮影で、撮影時カラーの設定であれば、同じことが言える。現像して初めてモノクロにしてみると、案外新鮮。


魚眼っぽい絵
データ:OLYMPUS PEN E-P5 + SAMYANG 7.5mm F3.5 FISH-EYE Mモード(f/8 1/400) -2.0 RAW現像

こちらは、水平線を下に持っていったので、如何にも魚眼らしい歪みが出ています。
ああやっぱり魚眼は面白い。

やっぱりFマウント用のAi AF Fisheye-Nikkor 16mm f/2.8Dも欲しくなりますね。四半世紀売られている古いレンズですが、これは新品で買ってみたいです。

コメント

_ samuna ― 2017年02月13日 07時24分15秒

魚眼いいですね。魚眼でも水平に撮れるとは初めて知りました。
魚眼が欲しいと思いつつもなかなか手が出せません。犬とか撮ってみたら面白そうだなと思っているのですが、うちのワンコが死んでしまったので機会を失ってしまいました。

_ やまろ@管理人 ― 2017年02月15日 06時29分07秒

>samunaさん

魚眼、楽しいですよ。このレンズはSAMYANGの安物ですが、細かい描写を気にしなければ割と良く写ります。
Nikonのも欲しいですが、微妙な値段なんですよね。ただ、あの古いレンズがモデルチェンジしたら、10万円超え必死と思うので、今がチャンスかもしれません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため、管理人のHN(Yamaro)をひらがな3文字で入力してください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yamaro.asablo.jp/blog/2017/02/05/8350863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。