北海道限定 純米吟醸 國稀2016年10月31日 23時31分

北海道限定 純米吟醸 國稀 ―
10月も終わりですか、早いなぁ。

その10月、うちの両親が娘の運動会を見に遊びに来た時に持ってきたお酒が、北海道は増毛町の国稀酒造の「北海道限定 純米吟醸 國稀」です。

日本酒度+5で、淡麗辛口。北海道産の吟風というお米100%使用。

http://www.kunimare.co.jp/products/detail.php?product_id=111

Webで見たら、結構いいお値段のお酒なんですね。

そのお味は淡麗辛口。開栓直後は、あまり語らないお酒だなぁと思いました。
クセがないのですが、米や米麹の甘みももう少し欲しい、そんな感じでしたが、やはりそこは日本酒、開栓後時間がたつと、味がしっかり変わります。
甘み旨味が出てくるんですよね。
とは言え、やっぱり全体的には淡麗なお酒なので、酒飲み好みと言えます。

写真は娘が見切れていますが、写せ写せというもので、思いっきりぼかしておきましたが(笑